初日 最新 目次 MAIL HOME


セキララな思考。
安井 文
MAIL
HOME

2010年07月03日(土)
in my way, Day by day, Make my day

鈴木雄大 LIVE 『母の手』2日目は、神戸市は元町にあるカフェ萬屋宗兵衛。

今日はyudai0703-01雨が強く、できるだけ大きな荷物を持って移動したくなかったので、名古屋からハイウェイバスにて神戸に向かった。
幸い早めのチェックインができたので、夜に備えてだらだら過ごす。
今日のホテルは、無料でLAN接続できるのがうれしい。

今夜もセットリストはまだ内緒。
でもって、悩みに悩んで・・・今回はちょっとネタばれしてしまう。
セットリストの中で今の気分にぴったりなのはこの曲だなあと思ったから、タイトルはこれだ〜。


今回、私はかなりハイテンションで、あさって家に帰ったら抜け殻になるんじゃないかってほど、楽しい日々を過ごしてる。
日常をすっかり忘れていて、心から楽しませてもらっている。
神戸は何度か訪れたことがあるけど、元町を冷やかしたのは初めてだった。
やっと神戸って町に来た気分を味わったかな。

yudai0703-02 今夜のライブもグランドピアノがステージの中央にでんと構えていた。でも、今回は真っ白いピアノ。
雄大さんのいでたちもそれに合わせたんだろう白いジャケットの中に黒(紺?)にユニオンジャックのTシャツ。
なんかちょっとおしゃれだった。
いや、もちろん名古屋もおしゃれだったのだけど、ジャケットが白になるだけであんなに雰囲気が変わるんだなあと、妙な関心をしてしまったのだった。

今夜は夕べよりちょっと広い会場で、お客さんも倍以上の人数だった。
顔なじみのファンの方たちとも久しぶりに会えたり、初めて会った人と昔懐かしい企画もののLPレコードの話で盛り上がったりして、俄然テンションはあがるってもんです。
お店の照明は、昨日よりちょっと明るかったのかなあ。
雰囲気が割りとアットホームな感じがした。
今夜はちょっと後ろのほうでライブを楽しむことにした。
前のほうだと、あんまり踊ったりできないじゃないの・・・まあ、いすに座ったままですけどね^^;

セットリストは、基本的に昨日と流れは一緒だった。
ただし、昨日は聴けなかった"おおっ"、という曲がいくつかあって、その中の1曲は昨日も聴きたかったなあ。

私はあまりリクエストをしたことがない。
なぜかというと、聴きたい曲がたくさんあるからなんだけど、大抵の曲は他の誰かがリクエストしていて、思いがけず聴けたりするので、そういうのを結構楽しんでいるのだ。
でも、夕べ、名古屋のあとに思い切って1曲お願いしては見たけどね。
今回は無理だろうけど、いつどこかできっと聴けるはず!

yudai0703-03
今夜は若干ノリもアップテンポな感じで、雄大さんのリズムも夕べよりもさらに跳ねていた。
なんだか聴くたびにピアノのタッチが強くなっていると感じるのは気のせいではないと思う。
私はどちらかというと、ギター弾き鈴木雄大が聴きたいほうなんだけど、今回のピアノはすごく心が躍ります。
指のタッチの強弱とかリズムの緩急とか・・・なんかすごくわくわくする。
もちろん、ギターのほうも相変わらず力強くて惚れ惚れしてしまったけどね。
とにかく、指先からつむぎだされる音と歌のバランスがなんかすごくいいと感じる。
雄大さん声はとてもソウルフルでやさしい印象だけど、実は、ギターやピアノのタッチは結構強くてはっきりした音をたたき出すと思う。
歌だけじゃなく、そのあたりも楽しみたいので、私は大抵曲の途中で目をつぶってしまう。
目をつぶると、なんだか音が見えるような気がするんだよね。
飛び跳ねている音を全部見たい!って思っちゃうのだ。

お酒の力も手伝って、今夜は存分に椅子の上で踊っちゃった。
最後の最後、「in my way, Day by day, Make my day」では本当は椅子から立ち上がりたかったけど・・・意気地がないので、椅子の上でもんどり返っておりましたとさ。

今夜はここまで。

さて、明日のライブは何が待っているのかな〜♪

<セットリスト>
----第一部----
1.KNOCK ON YOUR DOOR[Piano]
2.飛び方を忘れた小さな鳥[Piano]
3.君のシアワセ[Piano]
4.白日夢の街[Piano]
5.君の上にある空[Piano]
6.愛の唄[Guitar]
7.レイニー・サマー[Guitar]
----第二部----
8.ハロー(心の扉)(Lionel Richie)[Piano]
9.Thousand Night[Guitar]
10.太陽の匂い[Guitar]
11.When I Cry[Piano]
12.君と出逢いみたもの[Guitar]
13.Mother(John Lennon)[Guitar]
14.母の手[Piano]
----アンコール----
15.in my way, Day by day, Make my day[Piano]
16.黙示録[Piano]

今夜もこの曲、なんてったってツアータイトル曲だから^^


2010.7.3(土)鈴木雄大 LIVE『母の手』(at 名古屋Live DOXY)
「in my way, Day by day, Make my day」
WORDS & MUSIC & PLAY BY 鈴木雄大