過去ログ一覧前回次回


2001年11月17日(土) HOTEL PACIFIC

最近耳にしてご機嫌になった曲がある!

関口和之と砂山オールスターズの「HOTEL PACIFIC」

いや〜♪
これはいいっ!

桑田圭祐さんのソロシングル発売日と同じ日にこのバンドのCDも発売されたらしい。朝からズームインスーパーで捲し立ててた。(しかし、あれだけ朝から紹介してもらえば、そりゃCDも売れるわな。)

なんのことはない、サザンオールスターズのベーシストである関口和之さんがウクレレをフューチャリングしたバンドで、サザンの曲をいろんな国の音楽スタイルにアレンジして演奏しているアルバム。

実は、こーいうアルバムこそ面白いんだ〜♪

サザンの曲はわざわざCDを買わなくてもそこら中で流れているので、私なんかはそれで済ませてる。スペースシャワーTVでだって、時々彼らのビデオクリップだけ流す番組をやってたりするしね。

なぜかファンでもないのに曲を覚えてるもんです、はい。

でも、それを他のメンバーで違うアレンジしてるって言われたらちょっと気になるね〜。
ハスキーな低めの女性シンガーがボーカルを努めてる。
玲於奈と言う名前の彼女が、関口さんと繋がっているとは思わなかった。
(それにもびっくりしたんだけど・・・。)
実にハマっている〜!!

いいぞ〜!関口っ!

違う人が歌っていると、なんとなく気分が変わって耳を傾けちゃうよな〜。
桑田さんの節回しは独特だから、もともと正しいメロディーは楽譜に起こしにくい。

高校生の時、クラス対抗合唱コンクールで、「いとしのエリー」を選んだことがある。
なぜかその時、歌唱指導をしなくちゃならなくなって、適当にやってたら、プロトランペッターになった友人が、「音が違うんだけど・・・」って指摘してきて(ん?なんで、彼がやらなかったんだ??)えらいパニクったことがありやした。
みんな、違う音とってて大変だったのよ。
(だから私にとっては、サザンはあんまいい思い出がないといえばナインだな〜。)
あー、ちなみに合唱コンクールは優勝したのさ〜♪

玲於奈は、合ってるのかはずしてるのか分からないびみょーな節回しで歌っている。
それが危うくってまたいい〜。すっごく色っぽいよ!
ぜひ他の曲も聴いてみたいね〜。

ということで、私は今回このCDの売上に協力しようと思っている!
サザンのCDは一枚も持ってないんだけどね・・・。

(ノ^^)ノ

「HOTEL PACIFIC」
MUSIC & WORDS BY 桑田圭祐 PLAY BY 関口和之と砂山オールスターズ


安井 文 |MAIL