身辺雑記
DiaryINDEX|past|will
「愛知県に引っ越します」と伝えると 「食文化が変わるの大変らしいよ」 「赤味噌文化には何年経ってもなじめない、と 名古屋に嫁いだ知り合いが言ってたよ」 と何人かの方から言われたのですが、 案外そうでもなかったかな、というお話。
外食=全部味噌味!という訳でもなく、 スーパーには信州みそも白みそも売ってるので、 それほど赤味噌に浸食された感じはありません。
ちなみに、八丁味噌は 色が濃くて味につんと刺激があるから しょっからいイメージがあったのですが、 通常の味噌より発酵期間が長いため 発酵食品として優秀で塩分濃度も低いそうです。 八丁味噌会社の見学に行ったら そのようなことを教えてくださったので ちょっと八丁味噌ひいきです(笑)。
食材で言えば、全体的に海が近い県だからか 海鮮関係の種類が豊富に並んでいる気がします。 「ちりめんじゃこ」が「しらす(柔らかい)」状態で売ってます。 乾燥したちりめんじゃこが欲しいんだよ!と思っても あまり見つからなくってさ……。 今年の夏は万願寺とうがらしのじゃこ炒めを 食べていないんだぜ……私の夏の活力……。
卯月
|