身辺雑記
DiaryINDEX|past|will
『劇場への招待』という番組で、 世界のNINAGAWA演出『コリオレイナス』を放送してました。 出演は、唐沢寿明・白石加代子 ほか。
大変力強くて、結構重苦しい劇です。 舞台のほぼ全面が大階段状になっていて 上がったり下がったりが体力的にきつそうなんですよね。 そんなことも含めて、1時間見ていただけで こちらも息切れしそうになりました。ぜはぜは。
でも、舞台の作りや美術の意匠が面白い。 お絵かき心がそそられます。 ローマ帝国のお話なのに 衣装が着物風にアレンジしてあって ローマは黒系、敵方は白系で統一されているのですよ。 敵味方入り乱れての戦闘シーンは 階段状ということもあって迫力満点でした。
しかし、地上波で放映される舞台って どちらかというとブンカ/ゲイジュツ的に評価の高い 真面目で硬い(そしてちょっと暗い)系統のが多くないですか。 「ひばり」しかり「国盗人」しかり。 それはそれで、色々見られるのは楽しいんですが、 「舞台あんまり見ないな。興味無いことはないんだけど」 という人にアピールするためには もちょっと明るくて楽しい演劇を放送したっていいじゃん。 せっかく地上波で舞台放送見られるなんて ここのチャンネルだけなんだから!といつも思います。 (衛星とかCS入らないんだもん……欲しいな…)
あ、お目当ての勝村君は格好良かったです。えへへ。 早回しでもさすがの台詞の通り。 唐沢君と雰囲気被るかと思ってたけど より重厚感が勝ってて案外(失礼な!)存在感有り。
あと、『お気に召すまま』はDVD化すれば良いと思います。 『恋の骨折り損』もDVDなったら買うー。
卯月
|