がんばれ!サラリーマン英語勉強日記
TOEIC295点からの逆襲!

2001年08月24日(金) 驚愕の2・9・5

 出張から帰ってくると、先日受けたTOEICの試験結果の封書が届いていた。

 これからの時代、英語が絶対必要になってくるからとか、自身の成長のためとか、そういう殊勝の気持ちはひとつもなくて、ただただ、会社からの命令で試験を受けたのだ。

 それは550点とらないと昇格させないという制度ができたからだ。
 まわりの企業がそんな制度をやり始めたので、あわてて真似るアホ会社だとは思うが、文句をいってもここで働く以上仕方がない。別に出世はどうでも良いが、給料が上がらないのは困る。

 そういうわけで、先月の29日に初めてTOEICなるものを受けてみたのだ。
まわりでは「1発で550点とった」とか「勉強してなくて490点だった」という声が聞こえていたので、(まぁ最初から550点とはいかなくても450点くらいとれるだろう)とたかをくくっていた。試験1ヶ月くらい前にはそれなりに勉強もしていた。そして試験もそれなりにできたと思っていた。

だから封書をあけて結果を見たときは我が目を疑った。
・・・何度目をこすっても”295”の文字が浮かび上がる。

 おそらく適当にやっても4択だから確立論で250点はとれる。295点というのはそれにちょっとラッキーが重なったくらいの点数だ。

しかたなく受けたテストとはいえ、これじゃあんまりだ。
私は馬鹿なのか?


   INDEX  輝く未来 >


ダチン

My追加