+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

ケーキ材料メモ
2005年12月13日(火)

picture
電車のドアと戦う男性がおりました。
ドアが開いても入って来ることなく、ただ戦う人。
何か辛いことでもあったのだろうか。
そして電車、若干の遅延。


picture
賞味期限が危うい抹茶を使って、抹茶ケーキ作り。
面倒なので白身と黄身をわけることもせず、全卵で挑戦。
ハンドミキサーで5分強ほど頑張ったお陰か、メレンゲを作らずともふんわり食感に仕上がりました。楽で良い感じ。

以前作ったシフォンのメモ書きが出てきたので、
それとあわせて材料を記しておきます。
これでまたメモ書きをなくしても自分が安心。

<抹茶ケーキ>
卵3個にサラダ油70cc、抹茶パウダー適当、小麦粉100g、BP小1、砂糖50gくらい。
<シフォン>
紅茶葉大1くらい、小麦粉100g、BP小1、塩少々、卵3個、砂糖45g、
油50cc、水(紅茶)80cc、&リンゴ1/2個を紅茶・カシスリキュールで煮たもの

クリスマスには、きちんとデコレーションしたケーキも作ってみたいなぁ。


それはそうと「栗きんとん」は、栗100%なのが正統派だ!と思っていました。栗をすりつぶして砂糖を混ぜ、茶巾で絞ったもの。
…が、人によっては芋を混ぜていたり、芋ペーストに栗を丸々入れたものだったりするようで。
そういえばおせちに入っている黄色い甘味も「栗きんとん」だったような。
各自の「栗きんとん」でひと時のバトルを行いました。
くだらないけれど、こういうギャップって楽しい。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→