Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年03月20日(水) 最新のビルトインガスコンロ。

6年前こっちの家に越す際、間取り変更と水回りのリフォームを行った。
その際私が明確な注文をしたのは以下3点。

・キッチンはトクラス
・トイレは以前の家と同じフルオート
・1階に私の書斎を作ること

全て満足していた。
満足していたのだ。
先日ショールームに行くまでは…。

ちょ、今のビルトインガスコンロってすごいね!
なんかめっちゃ機能つきまくってる!
専用のレシピアプリと連動したり、料理とか炊飯とか湯沸かしとかボタン一つで火加減調節とか消火までしてくれる!
なんならレンジフードと自動連動までしたりする!

・・・え、コンロっていつからこんなにすごくなってたの?

てか私が悪いんですよ、私が。
6年前にリフォームするときキッチンはカタログ取り寄せてショールームで実物見て熱心に選んだけど、コンロなんてどれもかわりないでしょーと、お任せでスタンダードなものを付けてもらってたんです。もちろん有名メーカーだしお手入れ簡単だし焦げ付きもないし6年たった今でも故障や不具合ひとつなく問題ありませんよ?

でも私はガス器具のショールームに行ってしまった。
そしてハイグレードのビルトインコンロを見て説明受けて実際に操作してしまった。

で、感想→やっぱ良いなあー!

今から結婚して家買ったりリフォームしたりする人は絶対コンロのショールームも足運んで実際に操作してみて欲しい〜。
子育て中にあんなコンロあったら便利だし旦那や子供とも楽しく料理できそうで、絶対良いと思う。いい時代だねー。
強火でガンガン中華鍋振れる上級者向けコンロとかもありましたよ。

ていうか、今回何故ショールームに行ったのかと言うとこれも老活のひとつ。
キッチンの安全面を考えてのことであります。
今のうちにガスコンロはタイマーや沸騰消火等の安全性能がもっと充実したものに変えたほうが良いのではないかと、この一点で確認のため見に行ったんですよ。あ、ちなみにIHにするって選択はハナっからありません。
使い方を覚えられるうちに、使いこなせるうちに最新のものに慣れておいたほうがよごさんしょ?

てなわけで、目下カタログとにらめっこ中。
だって食事は素材を自分で選んで自分で作ったほうが自分好みの味でやっぱりおいしいんだもの。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん