Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年08月25日(金) まあ、やるとは思っていたが。

早朝に母が2階の私の寝室まで上がってきた。
気配で目覚め「どーしたの?」と声をかけたらこうのたまった。

「玄関のドアあけたらミーちゃんが家出しちゃった〜」

不安にさせたらヤバいので、たいしたーこたーないとばかりに「戻ってくるから大丈夫よ〜」と声を掛け、とりあえずゆっくり降りるよう促した。

鰹節の袋を手に、外に出ると猫の気配はある。
遠くへは行っていない。

家の裏へ回ると瞳孔が開きまくったうちの猫がそこにいた。
声を掛けるとアワアワしている。

鰹節を差し出しつつこちらが猫撫で声など出して呼んでみる。
猫はアワワワワワワワワってな感じで玄関側に逃げた。よし。

そっと玄関に戻り鰹節をチラつかせつつドアを開けた。
慌てて家の中へ戻る猫。
すぐさま餌の器に鰹節を少しばかり入れる。
猫、アワワワワワワという感じで鰹節を食らう。

母「あら〜、ミーちゃん戻ってきて良かった〜」と喜ぶ。
何事もなかったこのように朝食の準備をはじめる私は、ひそかに胸をなで下ろす。

猫は猫で本能の赴くままに外に出たのはいいものの、出たことに戸惑ってアワワワしていたんだろうと思われる。今年近所のボス猫に噛まれて大けがしたことも脳裏によぎったに違いない。

ま、これで懲りただろお前ら。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan