Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年06月03日(金) その猫は真夜中に、

ノートパソコンの角をガジガジしていた。
暗闇に響くその小さな音と嫌な予感で目が覚め、血の気が引くような彼の行為を私は静かにそしてねちねちと咎めた。
なぜお前は買ったばかりのいいお値段したノートパソコンを人が寝静まった深夜にかじるのだ?そんな卑怯なことをしていいと思っているのか?ほかにかじれるものはたくさんあるだろうが。なぜわざわざ買ったばかりのパソコンをターゲットにするのだ。メーカーがマウスだからか?マウスをかじるのは猫の本能とでも言いたいのか?

デスクトップPCをマウスに買い換えたときもそうだった。
毎度毎度上に乗っては電源スイッチを押して去っていくのだ。
今はスイッチガードをつけているのでこの問題は解消されたものの、深夜にノートパソコンの角を執拗にかじるのはどう対処したらいいものか。

とりあえず電源を落とし分厚いバスタオルを四つ折りにしてかけておいた。
そして翌日から西へ東へ北へ南へ、この案件を解決してくれる何かを求めてひとり放浪しまくった。

そして救世主は発見されたのである。


高さ8cmのいわゆるモニター台的なデスク上置棚って奴だ。

斯くしてマウスは猫の牙から逃れることができた。
しかし本当になぜなのだろう。
ノートパソコンは旦那の東芝だってあるというのに何故私のマウスだけかじりに来る。なぜなんだ。チーズのマークが悪いのか?このマークからチーズの匂いでもしているのか?頼むから理由を聞かせて欲しい。なぜなんだ。私に対する宣戦布告なのか?それともただの猫性かまってちゃんなのか?

・・・いやもうこれは私が掃除機をかけているときに限って旦那が話しかけてくる現象と同じものだと思っておくことにしよう。うん、考えても無駄なことは考えないでおこう。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan