Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年01月01日(金) ベンベラ×4、ベンベンベンベンベラン。

お正月といえば春の海。
春の海といえば伊東四朗&小松政夫。
小松政夫のいない世界なんて
クリープを入れちゃったコーヒーのようなもの。←だって私はブラック派。

というわけで
どちらさまも、あけましておめでとうございます。

見た目の良い冷凍おせちはまあまあ美味しかったです。

海鼠は今年も文句なしの旨さ。←うちは毎年大村湾の海鼠。
年末に包丁をギンギンに研いでいたので今年もサクサク切れました。
だいだいをこれでもかというくらい絞り入れて、旭ポンズではいどうぞ。

かまぼこは失敗でした。やっぱり鈴廣にしときゃよかった。もう手近で手軽な多目的浮気はしません。正月のかまぼこは永遠に鈴廣です。

お雑煮は史上稀に見る大失敗となりました。
うっかり目を離した隙に餅がどぅるんどぅるんになったため
あごだしのすまし仕立てのはずが、白味噌仕立てかよってなくらいに白濁。
とは言えおかげさまでうちの後期高齢者旦那が喉に餅を詰まらせることなく、安全に食することはできましたけれどもね。高齢者に優しい雑煮ってことで。

北海道のぼたんえびは大好評でした。自然解凍して生でいただきましたがもう美味しくてとろけるように甘くて悶絶。
これは来年も絶対お取り寄せ確定。
冷凍技術ハラショー。

海老の殻は潰して小鍋に放り込んでしっかり煮出した後うらごし器で漉し、シーフードシチューのベースにしました。←ビスクにしないところが昭和のおかん。
これがまたどちゃくそ旨かった。

始まりほどほど良ければ全て良し!!


てなわけで今年の抱負は2020年のを使い回し。

笑門来福、虚心坦懐。
磨穿鉄硯、融通無碍に。
質実剛健、老当益壮。

東京オリンピック中止なんてあたしゃ許さないよ!!←浅香光代憑依中。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん