Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年09月05日(土) 台風前。

台風が近づくと焼肉を食べたがるうちの後期高齢者のために
お気に入りの精肉店をハシゴしてシマ腸とかセンマイとかハラミとか地鶏とかあれやこれやをキロ単位で買い
切り分けて部位ごとにだいたい二人で一度に食べる分量に分けてジップロックに入れて冷凍しまくり、
おいしいタレも三種類取りそろえてみましたよ。

バッチコーイ!!

案の定先日は9号が来るときに食べたがったので解凍、そして10号が来るというので今日も「焼肉食べたーい」ときました。てかまだ10号は南大東島よりまだ南にいるんですけど。

まあイワタニの焼肉専用グリルやきまる君があるから準備も片付けも楽なんで、別にいいですよ。

やきまるを買う前は外の七輪で炭火焼肉していましたが
さすがにもう毎度毎度火起こしするのは重労働です。
片付けも大変だし。

それにしてもだ
なぜに旦那は台風が近づくと焼肉を食べたがるんだろう。

台風のニュースを聞くとそわそわして外の様子を見たがり、そして焼肉を食べたがる。

命の危険でも感じて不安で肉が食いたいのだろうか。

まあ、私はこうした彼の突然のご要望にも迅速対応できるように、冷凍庫に小分けした肉を用意しているわけですが、今日はあいにくサニーレタスもサンチュもなかったので買い物に出かけました。

するとどうしたことでしょう。
いく店いく店、レジに大行列。
人々がカゴに入れているのは菓子、インスタント食品類、水、お茶、ティッシュ。
最初の店はあまりに行列が果てしないのでやめました。

一体台風が何日吹き荒れ続けると思っているんでしょうか。
停電したら3日くらい復旧しないとでも思っているのでしょうか。
それともテポドンか東風でも飛んでくるんでしょうか。

日用品が少ない食材メインの店も行列でしたが、最初の店と圧倒的に違うのはレジのお姉様方の手際の良さ。素早い素早い素早い素早い。
そしてこの店の利点は現金自動精算機があることと、キャッシュレス決済ができること。
それで列がみるみるうちにはけていくんですよ。

素晴らしいわー。


というわけで
サニーレタスは一個198円でした。先月は298円とか下手すると300円台だったので一安心。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん