Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年04月20日(月) 君を忘れない。

電子レンジの下の棚を掃除しつつ片付けをしていたら
タジン鍋が出てきました。

そーいや今年はまだ一度も使ってなかったなー。

てなわけで水菜とモヤシとキノコとしゃぶしゃぶ用の豚バラの蒸し料理などをやりますよ、今夜。

それにしても何で私はタジン鍋を所有しているんだろう?

気になったので購入履歴を検索してみたら2016年秋の入手でした。ああそうだ、愛用してた竹製せいろが壊れたんで、手入れの大変なせいろの代わりに買ったんだったよなあ、なんて記憶がよみがえってきました。

ついでにこれまでの購入履歴をあれこれと遡ってみたら、いろんな思い出もわらわらとよみがえってまいりました。

そうそう、2012年に買った耐熱ガラス製のサラダスピナーは、先日木っ端みじんに砕け散った夢の欠片となりました。ひとつひとつ拾い集めたのはこれを落下させた旦那です。私がいないときにサラダを作ろうとしてうっかり落としちゃったそうです。怒られるー!と思ってあわてて片付けたそうですよ。心外だなあ、そんなことでいちいち怒らないっつーの。あたしゃ血も涙も無い鬼嫁じゃないっつーの。怪我しなくて良かったですよ全く。てか約8年もよくぞ毎日毎日働いてくれました。いいお値段でしたが十分にお値段以上働いてくれたと思います。さよならサラダスピナー。どうして新しいの買わないのと聞かれたけど、購入を急ぐことは無い、プラスチック製かステンレス製で迷ってるかーらー。

旦那がキッチンに立ってくれるのはいいけれど、これでお気に入りの土鍋とサラダスピナーが無残に砕け散りました。がんばれタジン鍋、脱落するなタジン鍋。キッチンは生き残りゲームだ。←タカトクの懐かしいレアなアレ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん