Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年11月04日(月) 1226km2泊3日の旅。

いや何も「ツァラトゥストラはかく語りき」的壮大な旅はしておりませぬ。福岡から車で島根→尾道をたりらりらーんと走ってきたわけでございます。

今回は突然のトイレ間に合わん発言で私を焦らせる後期高齢者夫連れではなく五十路二人旅。
出雲大社→玉造温泉→足立美術館→千光寺→平山郁夫美術館と、まあ旦那とだったら絶対行かない熟女子旅コースを堪能した次第。

この方面を旦那と行ったら絶対「出雲大社→境港→蟹→蟹はどこだ→温泉なんてどうだっていい→蟹を食うぞ→蟹って言ってるだろおおおおお」ってな旅になって気がつけば北陸まで走らされていたに違いありません。←大げさに言ってるんじゃなくてマジだかんな。

というわけで初めて行った足立美術館は圧巻でございました。
見事な日本庭園、豊富な所蔵品。そして圧倒的な関西おばちゃん軍団。
ほんとに凄かったんですよ。庭の写真を撮るのに大騒動。ランチの予約で一悶着。トイレに並んで大笑い。絵画をながめては独創的な素っ頓狂解説をぶちかますという、もうこの世に怖い物なしと言わんばかりの騒々しくも清々しい生き様を見せつけられたような気がいたしました。

ちなみに一番ウケたのは天然鉱物顔料を説明したコーナーでのおばちゃんトーク。
「へえー石に色つけて絵の具にしてるんかー」
「えー、塩に色つけてんちゃうん?」

笑いを堪えきれず多少なりとも鼻水吹き出してしまったのは言うまでもありません。私が。

ちなみに私がここで一番お気に入りのスポットはこちら。

「俺の作った庭こっちな(ドヤァ)」

足立全康さん万歳。私はこの美術館も好きですがあなたの生き様のほうがもっと好きです。

そうそう、帰りの高速道路でこんなものも見かけました。

雨の中を走る自称「幸せの黄色いプチェコ(はあと)」

笑いと幸せをありがとうHonda Smile Mission!
ドジョウすくいショー楽しかったです玉造温泉白石家!
窓からの夜景が最高でした千光寺山荘!
足立美術館の神出鬼没大阪おばちゃん軍団いつまでも元気でね!

熟女子旅万歳♡


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん