今朝、息子を起こそうとした私は スターどっきりマル秘報告 逆どっきり状態に陥りました。
というのも 今朝の彼の寝顔は お岩さんと化していたからであります。
「めばちこができとー!」 (正式名称:麦粒腫) (俗称:めばちこ、ものもらい、めいぼ、おひめさん、いんのくそ)
私の叫びに目を覚ました息子は 己のめばちこに気付くことなく 「おはよー」と挨拶をすると 目やにだらけの顔でニッと笑う。
ホラーだよ、これじゃ・・・(´Д⊂
とっとと幼稚園に休みの連絡を入れ かかりつけの眼科に行き 目薬と抗生物質をいただく。
ここまではヨシ。
次は先週から通っている小児科へゴー。 病院のハシゴですよ。 息子は病気の総合商社ですよ。 清美もムネオもびっくりですよ。
さて 小児科の先生にさっきもらった薬とお薬手帳を見せて 青っぱな対策のお薬を決めていただくことに。
で 実は先週から小児科の先生と相談していたことがありまして。
息子のアレルギーの検査についてであります。 彼は生後間もなくから湿疹がやたらとできまくり 当時かかりつけだった病院の先生の指示によりアレルギー検査を行い 「卵白に少し」という結果をいただいて以降 ほどほどに除去をして ほどほどにスキンケアを続けてきたわけであります。
が、 今回の風邪で咳がやたらと長引いたこともあり 先生が 「今一度アレルギーの検査をしてみたほうがいいかも」ってことで 本日決行することに相成りまして。
アレルギーの検査。 それは 「採血」
くく。
以前の採血は乳児の頃だったし ワケワカランうちに終わったので彼の記憶にも残っていませんが 今回は5歳児です。 注射器がなんたるかも理解済みであります。
処置室に連れていき 笑顔の看護婦さんにたぶらかされ 寝台に導かれる彼を確認したのち私は退室。
そして数十秒後・・・
「やーめーてー!」
・・・お前は横山弁護士かよ。
15秒くらい泣き声がしたかと思うと それはピタと治まって 涙目のくせして誇らしげな顔をした息子が処置室から登場。
「ぼくねー、泣かんやったよー!」
( ´,_ゝ`)プッ
「ほんとー!すごかったねー!」←ちょっと大げさに言ってみるあたり
「・・・あ、でもちょっと泣いちゃったけどネ (ノ´∀`*)」←オーバーに褒められ気が引けたらしい
「泣いたけど15秒くらいで泣きやんでたやん。エライエライ!」
照れまくりつつも誇らしげな顔で抱きついてくる 我が家の病気の総合商社。
はよー完治させてまたどっか遊びにいこーぜい!!
|