Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2004年02月26日(木) ギョーレツメロンパン。

最近よくローカル情報番組で
行列のできるメロンパン専門店の紹介を見かけるんですが
実はその店が息子の通う教室の近くってことを最近知りまして
物見遊山で足を運んでみました。

おお、並んでます並んでます。
ギョーレツ苦手な私はまず現場検証からです。

ええと、現在並んでいる人は15人。
なになに、パンは一人5個まで、と。
店の内部を覗いてみましょう。
オーブンにパンがぎっしりです。

・・・私の予想では15分〜20分程度で私の順番が回ってくる、とみました。

まあ、時間があるので並んでみましょう。

並んでいる間に店の前に貼られた紙を読んでみます。

「近所の方に110番されます。路上駐車は止めましょう」
「パンは一人5個まで(お子さんも)です」
「メロンパン、1個120円」
「京風メロンパン」

・・・京風、ですか。

・・・メロンパンに京風、と。

ほほう。

私の前には女子高生やおばちゃん軍団が並んでいます。
場違いのようにおじいちゃんも一人紛れ込んでいます。
このおじいちゃん、どうやら人数集めにかり出された様子。
なにせ一人5個までなので
それ以上欲しい場合は頭数を揃えなければならないわけで。

と、私が並んでから5分後、
私の後ろには20人位並んでおります。どひゃー。

これほどまでにギョーレツのできるメロンパンとはこれいかに???

さて、私の順番が回ってきました。並んでから約15〜6分後のことです。
お約束どおり上限の5個を購入。
焼きたてのパンは一つ一つ紙袋に入れられ
それをスーパーの手提げタイプの袋に入れて渡されました。

パンを手に商店街を歩いていると
お教室のお母様に声をかけられました。
「何分並びましたー?」
「15分くらい待ちましたよー」
「あっ、それってラッキーですよ!30分なんてザラですから!」
「ええっ!」(15分でもすごく待ったと自分を褒めていた私だけにギョーテン)

・・・これははよ食してみなければ。

とゆーわけで駐車場に戻り、車の中で食ってみました(笑)

お?

あのですね。
周りの甘いところが底までぐるっと包んであって香ばしくて
それで中のパンがすごく質のいい食パンのようにモチモチっとしてきめ細かいんですよー。

こりゃ並ぶわー。納得ー。

教室の終わった息子にもあげましたら
あまり菓子パンなど食べない彼が「おいしー♪」と平らげました。

恐るべし京風メロンパン。
侮るなかれ京風メロンパン。
それにしても京都のメロンパンはみんなこうなのか?京風メロンパン。
てゆーかこの会社の本部は本当に京都なのか京風メロンパン。
そういえば昔「京風らーめん」って店もあったけど
京風の定義って一体なんなんだ?京風って!(←しつこい)

つーか京風だったらメロンパンよりアンパンのほうが京風なのでは?(←言いがかり)

・・・でも美味しかったのでまた並びたいと思います。(←15人以下のときに)



 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん