このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

甘い甘くないとかどーでもいいし

2007年09月14日(金)
努力は必ず報われるとか信じないね。とかなんとか言ってしまうと、もうただ世の中を悲観して…努力しない言い訳として使ってしまうダメダメ人間みたいな始まりになってしまうのだが、それなりに生きてきて感じることは…まぁそうだな、必ず報われるとは思えないな。でも逆に言えば、必ず報われるという保証がないと努力しないのお前?のような問いかけもしたくもなる。考え方としては、努力してもそれがうまくいくのか未知だけど、とりあえず努力してみた方がいいと思う。そんな感じだ。

でも、夢も未来も希望もある若者が、偶然ここを読んでしまって失望し嫌な気分になってしまうとしたら、それはゴメン。そういう前向きな人にはまた別の発見をそっと知らせたい。目的の為の努力は、そりゃあ報われないこともあるかもしれない。けれども、そういう努力は無駄ではなかった。というようなフレーズもあるでしょ?これはたぶん本当だと思う。それなりに生きてるとね、思わぬところで、昔してた(無関係に思えるような)努力が別の方向性・可能性を持って再浮上してくるようなこともあるんだな。これが、なかなか侮れない気がする。だから結局、努力をする姿勢みたいなものは持っていた方がいいよ。こういうのを痛感してますから私の場合。こういうこと先に教えておいてよ!なんて思いました。というか過去の自分には教えられるなら教えてあげときたいものです。

だから、友よ
うちの人生こんなもんちゃう?みたいなこと思わないで欲しいな