・・・の、全額免除の申請に行ってきた。
それにしても、
最近のお役所の人はみんな不気味なくらい優しいと思う。
まず案内所で国民年金の免除の申請は何処ですればいいか
尋ねれば、ソコの窓口まで引っ張って行ってくれ、
国民年金の窓口に行って、税務課への申請が必要と分かれば
「アソコのね、5番の窓口に行って
『13年度の税金の申請が必要か聞きにきました』って
言うんですよ〜(  ̄O ̄)ノシ」
・・・と係のおばちゃんに送り出され、
税務課の窓口に行けば行ったで、係の人が
一緒に通帳を見ながら書きこむ欄をひとつづつ指を指して教えてくれ、
それが終わるとまた
「じゃあ、さっきの国民年金の窓口に言って、
『申請してきました』って言うんですよ〜(  ̄O ̄)ノシ」
・・・と送り出され、
また国民年金の窓口に行けば、
また1個ずつ書き込む欄を指差して教えてくれて、
「このね、『全額免除が通らなければ半額免除の申請をする』に
チェックするといいわよ〜。
そうそう、そうやって番号に丸をつけるの♪( ̄▽ ̄*)」などと
レクチャーを受けつつ書類を作るという・・・・。
作業が全部終わるまで最初から最後までこの調子で
取りすぎやっちゅうねんってくらい手取り足取り。
・・・・・・。(−− ) ←お役所と警察がとってもキライなのでちょっと目からウロコの図。
お陰で一連の手続きはとってもスムーズだったんですが、
市役所では、接客強化週間でもやってるんでしょうか?
他の市役所でもみんなこんなもんなんですか?
「無愛想過ぎる」っていうクレームでも殺到したんでしょうか?(失礼。)
役所慣れしていない某突起名には分かりません。
某突起名が足りない子だと思われている所為で、
優しくされてるんだったらちょっと悲しいですが。
ちなみに全額免除されるかどうかはまた今度
自宅に郵送で書類が送られてくるまで分かんないそうです。
|