天上天下唯我独尊

2022年11月08日(火) 姪っ子(2歳)の話

姪っ子は妹の子供なので私と血の繋がりはある筈だが、見た目も性格もあまり似ていない。
千数百年前に生まれていたらモテたであろう高貴な和顔。
1歳にして舌打ちをマスターし、時にニヒルな笑顔を浮かべるクールな2歳児。
なのに、
「お前は本当に目が小さいなあ」と父親(我が妹の連れ合い)に言われて、咄嗟に持っていた棒でグサッと刺すという熱情の持ち主。
(その話を聞いて「ディスられたと理解するなんてお利口さん!」「ちゃんと抗議の意を示すなんて偉いね!」と褒めるばかりで、誰一人として暴力に訴えた事を咎めない実家の大人達……笑)
兄である甥っ子も母親である私の妹も短気で、「一寸待ってね」に対して「まてない!」或いは「またない!」だったのが、姪っ子は、
「待てますか?」と訊くと「まてます!」と言えるお利口さん!
血の繋がりを感じないわー。

そんな姪っ子にも弱点が。
それはお掃除ロボットである。
自宅のルンバも、母親の実家に伯母(私)が持ち込むバッタもんも大の苦手。
一度お掃除ロボットが稼働すると、「ルンバこわい」と泣いて必死で抱っこを要求する。
取り敢えず言う事を聞かせたい時はこの手で何とかなるが、ずっと抱っこし続けなければならないのが辛いところ。
ではスーパーマーケットにいるペッパー君もどきはどうだろう?
そう思って連れて行ったところ、やはり駄目だった。
去ったと思ったペッパー君もどきが踵を返したところ、姪っ子はカートに乗っていても悲鳴を上げて抱っこを要求。
犬や猫は好きなのに、生き物じゃない何かが音を立てて地を這うのが駄目なんだろうか。
一方この年頃の甥っ子は、お風呂に浮かべるとお喋りしたり歌ったりする小さい玩具(おしゃべりトロリン)が嫌いだったなー。
喜ぶと思ってお風呂に浮かべてみたのに、ギャン泣きで頭にしがみつかれた思い出……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加