天上天下唯我独尊

2011年03月15日(火) 被災してました

本日電気が戻ってまずした事は、風呂掃除。
そして風呂に入り、残り湯で洗濯した。

11日午後、いつも通りワイドショーを見ながらインターネット・サイトを徘徊していたら、突然揺れが来た。
いつもの地震なら事前に地鳴りがするが、今回はそれが無かった。
大きいがすぐ収まるかなと思ったのに、どんどん揺れは大きくなり、TVもPCもぷちっと電源が落ちた。
食器棚がガタガタ言い、棚の上の物が落ちる音がした。
まだ死にたくないんですけどー!と本当に思った。

酷い地震だったが、我が家では幸い被害は無し。
食器棚の中でコップ等は横倒しになっていたが、無傷で済んだ。
TV台は動いたがTV本体は無事。
本棚もCD棚も中身がぴっちり詰まっていたためか、一部しか落下しなかった。低層建築物だったからだろうか。
同じ鉄筋コンクリートでも、近所の築数年しか経っていない筈の学校は、斜めに罅が入って凄い事になっていた。
そこの体育館は一応避難場所になっていた。
私も1泊したが、寒さと余震と鼾で殆ど眠れず。
家の布団の方が暖かいや。
電気は止まったが、ガスと水道は生きていたので、後は自宅で過ごした。
鍋でご飯も炊いた。赤十字米よりずっと美味しかった。
買いだめ癖が幸いし、食糧の備蓄も多少はある。

電気が無くても何とかなったが、1番困ったのは便座が冷たい事。
正直、ストーブが点かない事や風呂に入れない事より辛かったかも(笑)。
昨日までは割と天気も良く、昼間は暖かく過ごせた。
震災がこの時期だったのは、不幸中の幸いか。真冬や真夏だったらもっと酷かったろうな。

意外と役に立った物
・ワンセグテレビ。充電しといて良かった。
・ペンライト
・買い置きの電池。単三と単四。

買っておけば良かった物
・ガソリン。迷ったのだが、灯油を買う序でに満タンにしとけば良かった。
・車のライターから電源取るやつ。携帯の電池切れで困った。
・スタバの蓋付きタンブラー。猫舌だから不要と思ったが、移動用に欲しい。

揺れがやっと収まった時に私が思った事。
・退去の際に床の傷を咎められたら、全部地震のせいって大家さんに言えばいいや。
・後悔しないように生きよう。
・神は死んだ byニーチェ

他に思った事
・友人よ、地震直後に電話とかメールとか勘弁して。家族間でも控えているのに。充電が持たないよ。
 先日のNZ地震でも、報道を聞いて心配ですぐ教え子にメールしたとか言って高校教師が得意気に取材受けていたが、家族でもない人間は落ち着いてから連絡取れよと思う。
・今、何故か東京の人が買いだめに必死らしい。それより被災地に回せよ!!
・避難所のTVでムカついたのは、オヅラと古館とミヤネとテリー。あ、いつもの事か。
・オール電化じゃなくて良かった。今TVはACばかりだが、NUMOもCM出さなくていいのー?

電気が復旧した後、心配してくれた友人にメールを送ったら、
「元気そうに毒を吐いてて安心した」
と返事が来た。
毒……吐いてたっけ??


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加