天上天下唯我独尊

2010年10月04日(月) 石焼き芋

10月になったのに、暑い。
まだ20度を切らないって、どうなのよ(怒)。
それでも朝晩の風は涼しくなったが、家の中は暑い。
家の中にいて寒いと感じるのは、朝起きて寝室を出る時と、風呂上がりの時だけだろう。
後は暑くて、半袖でも汗をかく始末。
主人のいない日中は、下手すりゃ上半身裸で過ごしていたりする。
今まではこんな事無かったのに。
もしかして更年期?とも思ったが、主人に訊いても確かに暖かいと言う。
鉄筋コンクリートって、こんなに暑いの?
こりゃ冬場の暖房費がかからなくていいやと喜ぶより、普通に秋の涼しさを感じられないのが残念である。
余りに暑いので窓を開けたいのだが、花粉症患者のいる我が家では無理なため、不経済にもエアコンをかけている。
早く涼しくなって、秋らしい服を着たいものだ。
私だけ未だ夏のファッションなんて嫌。

それはさておき、秋になったので、石焼き芋の登場である。
最近は田舎でも、車の焼き芋屋しか見掛けない。
石焼き芋〜と言いながら賃貸マンション脇を通り過ぎるのだが、21時過ぎに拡声器使っていいのか……?
選挙ですら20時までと決められている筈。
疑問に思ったので、調べてみた。
どうやら、そういうのは条例で定められているらしい……つまり、都道府県によって異なるのだ。
わが県はどうだろう。
条例を調べてみたが、22時から6時までの夜間は煩くしてはならないという記述しか見付けられなかった。
22時か……20時には殆どの店が閉めてしまうような田舎なのに、随分遅いな。

それが、とうとう22時過ぎに石焼き芋〜が巡回して来た。
心なしか、いつもより遠慮がちな音量で、「石焼き〜芋〜……」と言っている。
はいでも22時過ぎだから、アウトー!という訳で、警察に電話……してみたかったのだが、緊急性は無いので110番は駄目だろう、じゃあ警察署に電話……とも思ったのだが色々な課に分かれていて番号がわからず、仕方ないので主人と相談して、県警サイトのメール・フォームで送る事にした。
しかしこれが糞……モジラでもIEでも送れない。
途中で挫折しかけたが、ここまで来たら意地だ。
仕方ないので、メーラーを起動させて普通に送った。
二度手間どころか、五度手間ぐらいかかった。

翌日午後、県警から電話が来た。
内容を纏めると、以下の通り。
・石焼き芋放送は、条例では確かに6〜22時までOKとなっているが、実際は19時まで。
・但し罰則規定は無いので、せいぜい県警からの指導止まり。
・どこの業者かわからない事には指導も出来ないので、見掛けたら署に電話クレ。
という事で、署の電話番号を教えて貰った。
それとメール・フォームの件は、業者に頼んでいる訳ではないので……と、暗に察してくれみたいな雰囲気。
察するのは苦手な私なので、
「素人がやっているから勘弁してくれって事ですか。でも今時、メール・フォームを設置しているサイトが全て業者任せって事も無いと思いますが。個人で勉強して、ちゃんとしたフォームを設置している人だっていますよ? 県警はやる気が無いのかな、途中で通報者が挫折して、1件でも通報を減らす事によって仕事を減らしたいのかな〜なんて勘繰っちゃいましたよ★アハハ!」
と言っておいた。
所詮お役所仕事、メール・フォームが改善されるのは、当分先になるだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加