天上天下唯我独尊

2007年04月20日(金) 一般人ですみません

アトピー再発からひと月近く経つのに、症状は一進一退。
このまま夏になったら、もっと酷くなると思ったので、重い腰を上げて病院に行って来た。

最近来ていませんでしたねえ、と医者に言われた。そうです済みません。
漢方薬は体質を改善するものなので、ずっと飲み続けてはいけないと聞いていたので、何年も同じ薬を出し続けるのってどうなの?と疑問だったので質問したのだが、はっきりした回答を得られなかったのでなんだかなあと思い、症状が出なくなるとそのうち面倒になって、通院するのを勝手に止めてしまっていたのだ。
しかし本日医者が処方しようとしたのは、普通の飲み薬。
「ええと、以前出して頂いたような漢方薬がいいのですが……」
と私が言うと、
「ハイわかりました」
と言って書き直してくれたが、本当に大丈夫なんだろうかこの先生。

薬局に処方箋を持って行き、薬剤師に指摘されて初めて判ったのだが、同じお薬でも、以前と分量が違っていた。
これでいいんですか?と訊かれたが、私には判らないので、薬剤師が病院に電話してくれる事になった。
そうだ、序でに別の会社から出している同じ薬にして貰えないかと頼むと、それも訊いてくれると言う。
一応病院からT社の何番(漢方薬には番号が付いている。一応全社共通らしい)と指定されているので、薬局で勝手に別の会社のお薬に変える事は出来ないらしい。
受話器を置いた薬剤師が言うには、分量はこれで良いという事、病院でT社と決めているので変えられないという事だった。
仕方ないので、今回はそのまま薬を受け取って来たが、次回は直接医者に頼んで、別の会社の薬に変えて貰おうと思った。

私が会社に拘る訳は、T社は漢方薬の最大手だが有名な割りに効かず、K社の薬が良いと聞いていたからである。
それでも以前飲んでいた薬はT社だったが、そんなにいいならK社にしてみようと思ったのだ。
帰宅して、2社の何が違うのか、ネットで調べてみた。
どちらの会社も、お薬情報については「ここから先は医療関係者か医学生しか見てはいけません」と通せんぼされたので、嘘を吐いて「YES」と答えて先へ進んだ。
だって薬効成分を見ないと、何が違うのかわからんではないか。
素人さんお断りにしている理由も解らないし、こちらはそれでは困るので、仕方なく嘘を吐かせて貰った。
比較してみると、1日に飲む量の中の、ある成分だけ分量が違う。
他の成分は同量だが、1種類だけ、T社はK社の半分なのだ。
それがどう影響するのかわからないが、単純に見ればK社の方が効きそうな感じだ。
よし、次はK社で頼むぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加