天上天下唯我独尊

2007年04月04日(水) 初の期日前投票

今年の4月には統一地方選があるそうで、何が統一で何が地方なのかよくわからないが、兎に角選挙があるらしい。
しかし投票日の日曜日は、主人が仕事で投票所に行けそうに無いので、外食序でに期日前投票に行こうという話しになった。
外食という事は、夕食の支度と後片付けが要らないという事なので、ワーイと言って着いて行った。
勿論選挙葉書を持って。

期日前投票は、役所で行われる。
我々2人だけではなく、仕事帰りの人達だろうか、何人かいて、受付や投票をやっていた。
いつもの投票と違うのは、初めに紙を貰い、質問事項に答えなければならない事である。
まず、そこで躓いた。
日曜日の選挙に来られない理由は?との問いに、主人は「仕事があるから」と答えれば良いが、私の場合、ごくごく私的な用事なのだ。
しかもそれで丸々1日が潰れる訳でもなく、面倒だし主人と一緒に期日前投票してしまおうと思ったのである。
そんな軽い理由では駄目なのか?
うーんうーんと考えた挙句、「外出」に丸をつけ、場所は「市内」と正直に書いた。
市内のお出かけなら当日に投票出来るじゃねえか!と怒られるかとビクビクしたが、ちゃんと紙は受理して貰えたし、特に何も注意されなかったのでホッとした。

次なる躓きは、肝心の投票であった。
えーとえーと、誰に投票しようと思ったんだっけ??
いつもの選挙のように、台の目の前には候補者の名前がずらりと並んでいるのだが、何故か殆ど全員無所属。嘘こけー!!
何だよ、今まで某党の議員だったくせに、選挙の時だけ無党派層を意識して無所属って。なめてんのか。
しかも、「氏名(無所属)」だけで、略歴等は全く書かれていないのだ。
そういや今までの選挙もそうだっけな。氏名と所属政党しか書かれていなかったという記憶が蘇って来た。
しかしこれは困る。
主人に助けを求めて隣のブースを見たが、もういないし!
しかも部屋の中を見渡してもいない。私がもたもたしているうちに、さっさと投票を済ませて退室してしまったのだ。
どうしよう……と青くなる私。
投票用紙を持ったままここから動いたら、ピピーッと警笛を鳴らされて、選挙無効にされちゃうのかしら。
そうだ、そこでずらりと私を監視している選挙管理委員会の人に「○○を××した人って、どの候補者でしたっけ?」って訊いちゃ駄目なのかな。でもそれってカンニングに当たるから、やっぱりピピーッ無効!とされちゃうんだろうか。
ああどうしよう……とブースを1つ占拠したまま、頭を抱えて悩んだが、候補者名を覚えていないのだからどうしようも無い。
ここは消去法だ。
候補者氏名と睨めっこして、この人は違う、この人も違う、この人はさっきポスターで見た人で私の投票したい人とは違う人だ、と記憶を頼りに、候補者を絞って行った。
残ったのは2人。3文字と5文字。さあどっちだ?
確か、長い名前だったような気がする。
ええい、ままよ。と5文字の名前を書いて、投票箱に入れた。

部屋を出ると、主人が待っていた。
「随分遅かったね。どうしたの?」
事の次第を話し、○○を××したのって、5文字さんでいいんだっけ?と訊くと、
「そう、その人で正解。てか、何故シオンは候補者の名前を覚えて来ないのさ? 前にもそんな事あったよね?」
「うん……あった」
「もうホントに学習能力が無いなあシオンは!」
散々笑われたので、次回の選挙こそ、ちゃんと候補者名を覚えて行こうと決意したのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加