天上天下唯我独尊

2007年03月12日(月) 噂話

今年は暖冬で、もう雪掻きする事も無いかと思っていたが、昨夜から降り続いた雪がこんもり積もっていた。
「もう雪は終わりかと思ったのになあ」
出勤なのに……と愚痴る主人に、
「鼬の最後っ屁みたいね」
と言うと、シオンは喩えが汚いと言われた。
じゃあ何と言えば?

雪掻きをすると指の痛みがぶり返しそうなので、私は肉体労働を出来ない身。
ここで、屋敷しもべ妖精出動である。
妹に雪掻きをさせ、私は家の中の片付けと掃除。
「ドビーが来る前は、ずっと暖かかったのにねえ。お前が来ると雪が降るよね。雪女?」
「いいよ、どうせ私は下っ端だし。おうち(実家)に帰っても雪掻き要員だもん」
と己の運命を受け入れて、ドビーは外に出て行った。

それぞれの仕事が一段落着いてお茶を飲んでいると、ドビーがプンスカして言った。
「近所の斉藤さん(仮名)とこ、いっつもおじさんが雪掻きしてるんだよ。あそこの家、息子と大きい孫2人もいるのに、最年長のおじさんに雪掻きさせるってどうなの?」
斉藤家は、老夫婦と、息子夫婦とその子供達という家族構成である。
そして息子の嫁は離婚して出て行ったので、今の嫁は新しい嫁である。
「そりゃイカンね。大体あの家はなってないよ。おじさんもおばさんもいい人だけどさ、あすこは子育てに失敗したね。同居しているけれど、おばさんはお金の事でうちのお母さんに愚痴っていたらしいよ」
「へえ、どんなの?」
と体を乗り出す妹。
「息子家族はうちに少ししかお金を入れない、って。でもそんなの、ちゃんと2世帯で話し合って決めればいい事じゃん。他所の人に愚痴を言うなんておかしいよ。まああれだ、息子を下手に可愛がって駄目にしたってパターンじゃないかな」
「息子と言えば、うちに年賀状だけれど、結婚しました葉書送って来たの見て、ドン引きしたよ」
「うわ……そりゃ引くわ。いい歳こいて再婚で『結婚しました』葉書かよ。お嫁さんも、よくあんな大きい子供のいる家しかも両親と同居って悪条件の男と結婚しようなんて気になったよね」
「それがね、離婚後すぐの再婚だったから、お母さんは『前の奥さんがいた頃から浮気していたんじゃないの?』って言ってた」
恐るべし母の慧眼……当たっていればだけれど。
少なくとも、うちは老人に肉体労働を強いないようにしようと思った。
他所に何言われるかわからないし。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加