日々是迷々之記
目次


2007年04月13日(金) 趣味の夜

最近は本を読む時間もでき、精神的にかなり安定している。早起きは相変わらずしんどいが、「○○しなければならない。」と考える事をやめるように心がけているので、「だめならだめ」ということで割り切るようにしている。すると日々はかなり楽だ。

早く眠らなければならないが、遊びたいときは遊ぼう。というのが最近のモットー。遊ぶといっても私の夜遊びは「オタクな時間」なのであるが。

今週はカブの整備と包丁研ぎに精を出した。車庫はあるが、電灯はないので、日没後の整備はキャンプ用のランタンを吊るして、ヘッドランプを頭に点灯させてやる。今回はチェーン引きとテールのバルブ交換。でもまあ、暗いとやりにくかった。どうにかして車庫に電灯をつけたいものだ。

包丁研ぎはたまにやりたくなる。

私が普段使用しているのはヘンケルスの果物ナイフ、堺包丁の小さめの万能包丁、スノーピークというアウトドアブランドの小出刃である。堺包丁は鋼で、その他はステンレスだ。

中くらいの砥石と仕上げ用の目の細かい砥石に水を含ませ、しゃかしゃかと研ぐ午前1時。研げたと思うと何か切りたくなって、大根のきれっぱしをさらに刻み、なぜかみそ汁を作る。そして気がつくと、4時間くらいしか睡眠時間がなくなっている。

春になったら、朝顔を植えて、庭で家庭菜園をやって、バイクの方はサーキットの練習会に参加して…などと考えているが、それだけの時間があるんだろうか。人生は長いようで短いのかもしれない。


nao-zo |MAIL

My追加