日々是迷々之記
目次|前|次
今日は職安に行こうかと思ったが突然用事が出来たので急遽予定変更した。
ダンナさんが出張先で持病の歯痛になり、歯医者から薬をもらって届けに行くことにしたのだ。宅急便で送っても良かったのだが、晩の10時ごろしかアパートに帰ってこないので受け取るのは難しそうだってことで18切符を使って日帰りで行くことにした。
まず11時ごろカブで歯医者へ。そこで薬を受け取って大阪駅へ。バイクは秘密の所へ駐車する。で、12時30分大阪発の新快速長浜行へ乗る。そこからは米原、大垣と乗り換えをして、15時頃、名古屋を通過。そして16:30にダンナさんの家に到着。まずまず順調である。
そこで薬を置き書き置きをして駅に戻る。そこから名鉄でJRの駅に向かう。ぼちぼち空は夕暮れだ。乗り換え駅で外へ出た。駅前はロータリーになっているが人が少なくのんびりしている。駅前のコンビニでビールを買って飲んだ。
ぷはっ。うまいのである。背の高いビルが少ないので空が広くて気持ちいい。木のベンチに腰掛けて空を眺めながらぼんやりする。こうやって全然縁もゆかりもない土地でビールを飲みながら空を見るのは悪くない。あっという間に30分が過ぎてしまい、乗る予定だった新快速米原行きは行ってしまった。
といっても18切符なので別にそれに乗らなくったって帰れるさ…。と気分が良くなってきたのでかなり楽天的である。が、次の新快速は1時間後だった。またコンビニでお茶とおにぎりを買い、ホームで待っておくことにした。
すっかり夜になったころ新快速はやってきて、私は車内で眠ってしまった。気が付いたらもうすぐ米原である。そこから新快速網干行に乗り換えて大阪まで。妹尾河童さん作の「河童のスケッチブック」を読んでいたらあっという間だった。
行きは下川裕治氏の「世界一周ビンボー大旅行」を読んでいたので、これもあっという間だった。
大阪駅からはカブで家まで帰った。帰り着いたのはちょうど23時。結局12時間くらいかかった計算になる。
昼からで大阪名古屋の日帰り、しかも普通列車でというとなんとモノ好きなと思われるかもしれないが、行って帰ることだけでなく、本を読んだり、知らない空の下でビールを飲んだりできるのだから、とっても私は得をした気分だ。
しかし、結構つかれたみたいでその日の晩にこの日記をしたためることはできなかったが…。
|