日々是迷々之記
目次


2002年05月06日(月) パソコンの謎、一気氷塊。しかし…

休み明けにふぁふぁふぁ〜、眠い〜という感じで出勤し、パソコンの電源を入れた。何の気ナシにメールをチェックしてみると、ちゃんとメールチェックできる。おお!ネットワークにちゃんとつながってるではないか!IT関連担当のおっちゃんもやればできるのだなぁと感動した。

そして、おっちゃんにありがとうと言うと、「俺何にもやってないで。」とのこと。ハテハテと思い、よく考えてみた。その日はたまたま支店長のパソコンに電源を入れていなかったのだ。

よく考えた。そして導き出した結論はこうである。会社の回線はISDNでルーターを使いIPアドレスを自動取得するようにしているようだ。使用しているルーターはご家庭用である。一般的にご家庭用ルーターは一度に接続できるのは8台までである。現在、会社にパソコンは9台。私は派遣社員なので出勤は一番遅く、8時59分である。その時点でみんなはパソコンに電源を入れたあとである。

ということは、最後に電源をいれたパソコンがネットワークからはじき出されるのは当たり前といえば当たり前である。私なりの結論をそのIT関連担当のおっちゃんに告げ、支店長にパソコンの電源を入れないように頼んでもらった。だいたい「マウスの使い方」から練習しないといけない人間が今更パソコンもないと思う。どうせ、きったない手書きで書いて、わたしに打たせる状況は変わらないのだから。

そして、環境はいつもの環境に戻った。

が、しかしである。新たなる問題が起きそうなのだ。経理を担当している女性に聞いたのだが、近々、もう一台パソコンが導入されるようだ。月水金だけ本社から来る営業本部長のオッチャン用だそうな。

このオッチャンは横山やすしに激似しており、髪の毛が茶髪である。そして縦縞のスーツで登場し、最初は地上げ屋かと思ったほどの濃いキャラクターの持ち主である。そのオッチャンにパソコン。なかなか思いつかない組み合わせである。まるで「わたしとネイルサロン」「叶姉妹にトラクター」くらい連想しづらいのである。

しかも、今日、そのおっちゃんを観察していると「ワープロまだかいな!ワシのワープロ!」と言っている。パソコンではなくワープロだと思っているようだ。しかも「インターネットのワシのアドレスは…」などという発言もあったのでネットに接続してメールを書いたりするようである。

恐怖の9台目。先が思いやられる。

この会社の常識として、地位の高い者に物が配給されるという仕組みがある。顧問や支店長、営業のオッチャン達はそれぞれの机に電話があるが、5人の女子社員は3台の電話を使っている。外線は5本入っているようだ。が、顧問や支店長はまず自分から電話を取らない。ということは電話が鳴って4本目以降はどっかの机に女子がとりに行くことになるのだ。これがかなりうざい。

最初は一切電話を取っていなかったが、取るようにと注意されたので私の机に電話を置いて欲しいと伝えると、「前はあったけど壊れたから。」で終わりである。

ということで、わたしは楽しそうに阪神タイガースについて熱弁をふるっているオッチャン(嘱託でおそらく70歳前)のデスクの電話を取り、でっかい声で英語でしゃべるようにしている。(英語でしゃべり出すと何故か黙るのだ。)

今日はもう一つ衝撃のできごとがあったのだが、それはまた明日なのだ。
(しかしネタに事欠かない会社やなぁ。)


nao-zo |MAIL

My追加