阿呆的日常 主にJとかプロレスとか。
アホラレツ|キノウ|アシタ
先日、森田さんの舞台、『IZO』を観に行ってきました。 感想は一言でいうなら「もったいない」。 もっと、もっと、もっと!(在りし日の岡田か)と思うことしきり… とてもいい 舞台だっただけに、ワタシにはもっと魅せて欲しかったのです。もっと魅せる ことができたと思うのです。ただ、そのためには『時間』が必要なんです…
全ての役に、感情移入できる要素は多々あった。 でもどうしても押さえなければいけないポイントが史実のフィクションだけに 多すぎて、それをこなすこと、こっちはそれを理解することに集中しなくては ならず、感情が思うほどワタシはついていかなかったのです。 森田さん演じる以蔵、戸田恵理香ちゃん演じるおみつ、田辺誠一演じる武市、 西岡徳馬演じる山内……それぞれの思い、それぞれの立場、それぞれの『天』、 もろもろがもっと伝わるはずだとワタシには感じられた。十分、充分、伝わって いるのだとは思うのだけど、なんか、なんつーか、もっと。 だから「もったいない」と思った。 流れる感情が、どっか端折るような気がして、感動しているのに物足りない、 そういう終演後でした。
個人的にいっそ連続ドラマになればいいと思ったよ。 それぞれがもっと伝わるように、深くもっと描けるように。 舞台とドラマは違うものだから、そうすれば全部伝わるのかといえば、あの臨場感は テレビでは味わえないし難しいけど、長い時間で『IZO』を感じるにはそれしか ないのかなって。
以蔵が『悟った』とき、『天』を知ったとき、純粋ゆえに『知らない』こと、 純粋ゆえに『知った』こと。思い出すと切ないし、苦しくもなる。だから間違い なくワタシはこの舞台、良かったと思うんだけど、それでもやっぱりもったいない と感じちゃうのです。
んでもってルキズ! ドラマ化てなんだよ!!! いや、佐藤隆太が夢として掲げていたことは知っていたが、まさか現実化するとは。 出演者見て驚いたよ。 ワタシの大好きな岡田が、あの電王のコとは!キャラちげ!ドレッドにすんのか! 第一、城田くんに野球が似合いませんよね… しかも新庄だよ。あの男臭い。 市原くんが安仁屋ってのもイマイチ違う気がしないでもないし。 若菜は爽やかすぎるし、平っちにいたってはありえないし(笑) とりあえずTBSは全巻やる心意気らしいんで、4月から頑張ってみようと思う。 土曜8時か……録画してもすぐ見るようにしないとスシ王子のようにたまって しまうなぁ。
き あ ぬ
|