よるの迷走日記
DiaryINDEX|past|will
母子慰労会として一泊で温泉に行ってきました。 2月になったら高校生が二人いなくなっちゃうため、 その前に遊ぶのだ! 今回は「湯ったり30時間プラン」という企画を利用。 朝10時チェックイン夕方16時チェックアウト。 その上近隣のホテルのお風呂にも入れる湯めぐりプランあり。 午前中に到着して、まずは母の恒例お部屋チェック(笑)。 景色が悪いだの必ず何か文句がつくという……。 そして腹ごしらえ。フロントの人に聞いて近所のお蕎麦屋さんへ。
散策がてらまずはお湯掛け薬師で健康祈願。そして足湯へ。 末端冷え性のせいか熱い熱いと駆け回る母よりはよっぽど じっくり入っていたのですが、あがる頃にはピンク通り越して 赤い靴下を履いたようになっていた(笑)。 通りすがりのおじさんに 「それ、やけどと違う?」 と聞かれる始末。ちなみにお湯の噴出し口には、 「危険ですので手を入れないでください」の文字が。 ……足なら良いのか?!後で知ったが宇奈月温泉の源泉は90℃。 温度調節してないのかな。子供が落ちたら洒落にならんぞ。
先に別のホテルの方に入ったのですが、こっちに泊まって 湯めぐりしてたら後悔してたでしょうね。 玄関でお香が焚いてあったりお花があちこちに飾ってあるのは いい感じでしたが、それにしてもプロの写真はすごい! とても立派な岩風呂に写ってたのに、という印象だった。
泊まったホテルの方は、温度がややぬるめなものの、 良かったです。特に露天風呂。近くのセレネ美術館オリジナルの 音楽が流れるシステムになっていて。あと時々雷のような音がして 垣根の向こう数十メートル先を電車が横切っていく……。
こうして今日私達母子は足湯2回(二度目は通りすがりのおじ様に 倣い勝手に清掃用?のホースを引き込んで水を入れて入った。 宇奈月観光協会の方々ごめんなさい)、外湯1回、ホテルの風呂 2回につかりました。骨までふにゃふにゃです。 明日もお休みだと思うと嬉しいなー。ビバ連休。
|