よるの迷走日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月04日(土) 幽玄、夢幻、幻滅

休憩時間にテレビをつけたらBSでお能をやっていた。
途中からだったので筋がわからず、
幽玄の世界から夢幻の世界へダイブ(つまり寝た)。
目が覚めたら今度は居合ショーみたいのをやっている。
字幕に新選組の文字が出たような気もするけど……。
何だ?どこかの前衛舞台か?
新聞によるとタイトルは「アボルタージュ 接舷攻撃」。
そのまま見ていると上戸彩、小池栄子、高島礼子、
寺島しのぶ、阿木燿子 佐藤江梨子、松田美由紀 、新山千春
石川さゆりにホンジャマカの恵、体操の池谷、ロッカーの内田裕也、
監督の三池さん、ボクシングの畑山……。
今をときめく女優からわりと過去の人っぽい芸能人まで、
とりあえず知名度だけは層々たる顔ぶれの着物ショーになった。
何だこれは。男性陣は新選組っぽい衣装で統一。
サトエリなんかもろに太夫みたいなメイク。
おお、すげえ。
しかしその後彼女達が何かするわけではなく
哀川翔(土方らしい。)と山本未来の踊りがあったり
子供達の群舞があったり終わりの方に宮古湾の海戦らしきものがあり、
その頃にはもうまた夢幻の世界に行ったり来たりしていたのですが、
後で調べたところによるとこれ
山本寛斎プロデュースによるスーパーショーだったよう。
そう言えば娘婿も出てたような。

世界歴史上初めての「海戦」といわれる宮古湾海戦で土方歳三らが
挑戦した接舷攻撃。<当時ではまったく新しい戦術で戦うという発想に
共鳴>しちゃったんだそうです。構想三十年だとか。
生舞台を見れば迫力があって面白かったかもしれません。
ガトリング砲を模した水鉄砲もすごい勢いだったようです。
(よくは覚えてない)。
新しいことは新しいけど、失敗しちゃってるんですけどね、接舷攻撃。
山本センセイは結果より発想を大事にされていらっしゃるらしい。


よる |MAILHomePage