impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2007年10月30日(火)  握り締めて、いつか
また久しぶりな日記になってしまいました、すみません。
はー、やっぱり一度サボり癖をつけるとダメだなぁと思います。。

まあそんなこんなで書かなかった間にいろいろありましたね〜。
大学野球も秋季リーグは全日程が終わって、残すは入れ替え戦と神宮大会と、その神宮大会への出場をかけてのトーナメントくらいでしょうか。
関東もその大会の真っ最中で明日の準決勝で出場2チーム、明後日の決勝戦で順位も確定。

神宮大会といえば、高校の部もありますが、今のところ出場が決まっているのは駒大岩見沢・東北・関東一くらいですか。
まあ他の地区もそろそろセンバツ出場ほぼ確定校が出揃いつつありますね。
とりあえず東海は準決勝が常葉の兄弟校対決と、楽しみなようなもったいないような気もしつつ、どちらかはほぼ確実にセンバツに出場できるからいいかなぁと。
でも2校出場できれば最高に嬉しいんだけど、決勝で対戦という形じゃないとかなり無理だしね・・・いくら来春は記念大会で北陸・東海で出場枠が5になるとはいえ、地域性を考慮すると可能性は低いわけで。うーん。
いや、センバツに縁の薄かった静岡県勢としては出られるだけで喜ぶべきか?
あと神奈川も今日横高と慶応が勝って、センバツ出場をほぼ確実にしたし、来年の春も楽しみが増えるわ。

話は再び大学野球に戻って東都の入れ替え戦が今週末から行われます。
今季1番驚いたのは3部の最下位が順大になったことでしょうかねー。
学習院の2位にもビックリだけど、順大は春2位だっただけにホント意外です。
3部は大学が野球に力を入れているのがそんなに多くないので、その差がけっこう出るイメージがあったんだけど、もはやそうでもないのかなぁ。
まあその中でも大正大は力を入れているだけのことはありますが。
うん、とりあえずは1部、2部の入れ替え戦が楽しみです。

最後に日本選手権の組み合わせも決まった社会人野球。
うーん、まあ見所やら注目するところはいろいろあるけど、マスコミ的にはやっぱり茨城GGなんでしょうね。
試合の日もあえて土日だし、あまり動員力のない選手権にどれくらいの人を集めることが出来るのか、いろんな意味で楽しみです。
初戦のカードは都市対抗でもあった対戦がありますね。
リベンジなるのか、それとも返り討ちとなるのか、あああワクワクする〜。
東京ガスと大和高田クラブのガス会社対決とかもね、って今大会はガス会社が揃い踏みなんだっけ。
うん、行けるかどうかはまったくもって未定ですが楽しみです。
JR大会は結局天候の関係もあってJR四国とJR九州が両方優勝だったのかー。
来月の千葉市長杯も関東最後の公式戦だし楽しみです。
というか、この大会は今季で部を退く選手にとっては最後の出場機会になるかもしれないので、寂しさもあったりするんですが。

10年間読んできた連載が終わって、最後のコミックスを読んだらもう新作は読めないんだと切なくなった。
同じく長いこと読んでいた「紅茶○子」「花ざ○りの君たちへ」とは違って、かなりジーンときた。
まあ12年間連載してきたら、当然それなりにマンネリするんだけど、これは最後まで読み続けてよかったと思えた。
そうだよね、やっぱりあんまり絵が変わりすぎるのは嫌だなー・・・山田○平は絵が変わりすぎ(略)。
そんなわけでこれで買い揃えるコミックスは終わりかな、バッテリーもめんどくて最新刊買ってないし。
まだまだ読書の秋、さっさと「一瞬の風になって」と「女王国の城」を読まねば。
女王国の城は500ページという分厚さ、さらに文章が二段組なのにびびった。さすがこのシリーズの前作が16年近く前に出たきりだっただけのことはあるな・・・。



return