子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2011年04月17日(日) 高校スタート。

子犬はとうとう高校生になった。
中学の卒業式は震災で流れてしまったが、高校入学式はちゃんと催された。三年って早いな。今度は大学受験がターゲットになるわけだが中学受験と違っていろいろと決めるのは本人だから、こちらからは塾を勧める程度。

塾A:中三になる春から通い始めた数学の準個別指導
数学に対する根強い苦手意識を克服するために通い始めた。週一、二時間。
若い先生が多いが、皆とてもわかりやすく説明してくれるそうで、嫌がる様子はない。学校の数学のよくわからない部分はこちらで対応してもらっている。

塾B:この春から通い始めた数学と英語の塾
それぞれ週一、四時間(汗)
家から遠いので通うのが大変だが、授業内容はわかりやすいらしい。
完全に大学受験を意識した授業。

合計すると週に10時間は塾で勉強している。それに学校の授業時間を積算すると、週七日のうち、二日間まるまる勉強に当てている計算になると、子犬本人がうんざりした顔で云っていた。

総合的に観てアウトソーシングに頼るしかないと判断してこうなったわけだが、出費が馬鹿にならないorz
彼のクラスメイトにはこれまで三年間の成績を評されて優秀賞をもらった子も居る。別段塾に行っている様子もないのだから、地頭が良いというのは本当にうらやましい。といって、地頭のレベルがすべてだとは決して思わない。大学受験は、どの程度の時間を勉強に振り向けたかで決まるから、きちんとやれば結果は出るだろう(地頭天才の最高峰が寄り集まる国立最難関は除くw)
国語だけはあまり特別な勉強をせずとも悪くない点が取れるようだ。成果を出しにくい教科だからちょっと助かる。

クラブは続けるらしい。昨夏にモンスターペアレンツが乗り込んできてえらい騒ぎになって、余波でクラブ活動もしっちゃかめっちゃかになってしまっていたのでもうやめるのかと思っていた。意外だ。


親犬 |MAIL

My追加