子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2008年02月04日(月) 四日目。

最後のテストの日。ひとつ受かってるとこんなに気楽なものかと思う。合格した学校の二回目のテスト、最終的に志願者が850人を超えていた。定員は50名である。実際はもうすこしたくさん取るだろうけれど、その門の狭さには恐れ入る。子供はへってるのに。公立中ってそんなに魅力がないんだろうか。

朝早いので坂道などはまだ凍り付いているだろうと思って狛太郎には長靴を履かせ、スニーカーを荷物としてもっていった。天気はいいのだが気温が低くて、自分もブーツをはいていって正解。
終わったあとに繁華街に出て食事。狛太郎もほっとした様子だった。テスト問題はわりと普通のものだったという。にこにこして話すので、悔いは残らなかったようだ。思えば、最短コースというか、必要最小限のところしか受けずに済んだ受験だった。ぜんぶで四回。まあいいか。しかし狛太郎から聞いたところによると、塾の友達が今日のテストに来ていたらしい。その子の本命校は一日にテストがあったはずだから、二日には発表になる。でも今日のテストにまだ来ているということは…もしかして。うぬぅ(汗)優秀な坊やなのになあ。彼が受かってますように。
試験は水物とはいうけれど、あらためてどんな薄氷を踏んだのかと思うと怖くなる。

家に帰ってから塾のテキスト類を整理。積み上げれば狛太郎の身長の二倍くらいはあるだろう。これをぜんぶ捨てられると思うと心底すっきりだ(涙)

夜は数学のさわりと英語を勉強。一日のうち、30分しか自宅で勉強しないなんて、この何年かで初めてのことだ。やっと受験が終わったのだと実感。くたびれた。
明日は今日の結果を見にいかなければならない。めんどうだけれど、これでほんとに最後の作業だ。


親犬 |MAIL

My追加