子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2005年09月25日(日) 映画「チャーリーとチョコレート工場」

子犬を初めて映画館につれていったのは、四歳の夏で、観たのは「ポケットモンスター/ルギア爆誕」だった。
そのあと映画館で鑑賞した作品は以下のとおり。
順は忘れたので適当。

「ポケットモンスター/結晶塔の帝王」
「トイ・ストーリー2」吹替
「ダイナソー」吹替
「モンスターズ・インク」
「ファインディング・ニモ」吹替
「アトランティス」吹替
「ブラザー・ベア」吹替
「スパイダーマン」
「ハリー・ポッターと賢者の石」吹替
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」吹替
「アイ・ロボット」
「シャークテイル」吹替
「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」吹替
(ジュード・ロウのナレーションを聞き損ねた)
「ロボッツ」吹替

忘れてるのもあるかも。CGアニメが多いな。

で、今回はティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」字幕版。
原作を一日で読みきって大ファンになった子犬、映画もぜったい観たいという。連れて行こうと思って調べると、上記全てを見たいつもの映画館では上映していなかった。ネットでチケットを取り、すこし遠いシネコンへと出かけてみた。新しい施設は綺麗で気分がいい。

いやー……すごかった。バートン映画だからな orz
極彩色で、ブラックで、甘くて(チョコ工場が舞台ですから)、ジョニー・デップが素敵に変。ウンパ・ルンパ人のダンスと歌がすごかった。作曲者エルフマンも歌ってるし(笑)
アクション映画的展開に慣れた子犬は、ワンカさんの変人ぶりにくらくらしたようだ。帰りの電車の中で「よく考えるとすっごい失礼なこと云ってるよねあのひと!」「面白かったんだけどすっきりしないー」「なんかもやもやするけどなんだろう」としきりと考え込んでいた。観たあとしばらく考えてしまう映画もたまにはいいだろう。
「前に映画化されたのも観たいな」とも云っていた。以前、ビデオレンタル屋でもらった無料の古今映画カタログ(けっこう厚い冊子)を熟読していたのは知っていたが、そんなところにもチェックを入れていたのか。油断ならん。

車内で子犬と映画の話をしていると、子犬のとなりに二人連れの神父が座った。ミサの帰りだろうか。若いほうの神父氏の胸に下がっていた銀色のクロスを見たせいかどうか、子犬が「ママは『パッション』観たんだっけ?」とふってきたので、少々あせった。

さて、次はどんな映画に行くのだろう。
とりあえずはスピルバーグの『宇宙戦争』が観たいというので、レンタル予定。


親犬 |MAIL

My追加