日記&更新履歴 [HOME]
日記目次|過去|未来
学校から帰るときには本格的に雪が降っていたんですが、私、最初はどこからか灰が飛んできたのかと思いました。 そんなわけで寒いです。
今日で阪神・淡路大震災から丸9年。 小学校のとき教頭先生が、7.1.17という数字を忘れないようにと仰っていたのを思い出しました。 当時の映像を見るとあのときよりも今のほうが衝撃を受けます。 いつ大地震が起こってもおかしくないところで暮らしているのだと考えると、本当に怖いです。
大きな地震がきたら、うちのおんぼろアパートはほぼ100パーセントの確率で崩れます。 やっぱりせめて非常用に何か用意しておくとか、そういうことをしたほうがいいのかもしれない。
話は変わりますが、今夜は徹夜の予感。 『三四郎』を扱った論文を読んで内容の紹介をしてさらに考察するなんて、私には無理です。 何を言っているのかさっぱりわからない文章をまとめるだけで精一杯。 何を言っているのかさっぱりわからないので、考察のしようがない。
日本語すら理解できないんだから、韓国語なんてもっと無理です。
|