まきの日記
DiaryINDEX|past|will
今日はいよいよ私が通っている産婦人科で行われている「母親学級」に参加してきました。 平日ということもあってか、人数は17人程度と少なめ。 週末にも同じ内容のがあるのだけれど、それが土曜日とかになるときはご主人も一緒に参加される方もいらっしゃる関係ですごい人数になるそう。 うちの病院の場合、立ち会い分娩を希望している夫婦は旦那さんの方もこういった母親学級に参加しないといけないんですよね。 内容は妊娠中の心構えとか胎教とか母乳のこととかいろいろと講義形式でした。 助産師さんが講師で、お話は結構ためになったなぁ。 眠くなるかしらと思ったけど集中して聞くことができました。 妊娠週数別に3つの講座があるのですが、今回は妊娠16週から19週までの妊婦さん対象のもの。 次の段階の講義は今月の22日にあるのだけど、その日から二週間程度うちの夫が仕事の研修のため、平日は研修施設に泊まり込みで帰ってこられないので、その間は私も実家に帰ろうと思っているので茨城にいません。 なので来月の母親学級に申し込みました。今度も忘れないようにしないと!
そうそう、昨日のガス事件(事件にしてるし・・・) ガス会社の方が今日も改めて粗品を持参して謝りに来ました。 粗品を手にたくさん持っていたことから察するに私たちが住んでいる棟全体でトラブルがあったんだとわかりました。
DiaryINDEX|past|will
|