まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) 頭・肩・腰

研修2日目。頭が痛くて重く、肩がこり、腰が辛い・・・。うちの会社の机の高さ、椅子の座り心地が恋しいです。
今日もひたすら苦手な校正。
「嫌だ嫌だと思っているからいけないんだ、間違い探しゲームだと思って頑張ろう!」そう自分を騙しても限界が来て、帰る頃には虚ろな目に・・・。
きっと今日の終わり頃にやった部分はイージーミス大量生産しているかも。

昨日やった件名の答えが戻ってきて、解説もしてもらいました。
ミスが全体の30%を超えるのは良くないとされている中、(つまり正解率70%ね)
返されたミスリストを見ると、昨日私がやったものは、ミス率総合25%だった。やばいなぁ。ギリギリじゃん。
単純な文字間違いを拾えなかったのが22%くらいだったかな。
んで、できなかったのは、原稿の間違いを正しく指摘できたかどうか(正しく照会処理ができるかどうか)について。この項目はミス率40%!!
まだすべての講義を受けていない段階なので、今の段階では構わないみたいな感じだったけれど・・・。
この仕事をしている人にしかわからない言葉だと思うけれど、校正研修の問題となっている教材は、「新件」と呼ばれている例規。私が入社当初から携わっている仕事とそう変わらないし、何度も新件の入力&校正していて慣れているはずなのに、情けない。

帰りに研修仲間の先輩たちと不安に思っていることとか話してて、その中で一人が「なんでも、わからないと思ったら付箋をたてて、曖昧な感じにしておけば後でそれについて説明してくれるから、気にせずにどんどん間違えて説明聞く方がいいよ」と言っていた。
わたしはどうしても最初からちゃんとやりたい、初めからわかっていたいと思ってしまうクセがあるので、ハッとした。
確かにその通りだ・・・・・・。

まだ二日目なんだし、焦らずに、適度に頑張ろう・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage