まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2002年03月30日(土) 衝撃的

今日は某出版社Kの筆記試験でした・・・・・。
トータル3時間の長丁場。その内容は衝撃的でした。
世界中のありとあらゆる事象を網羅しているのではないかと・・・・・。その問題数の多さ、問題の出題の仕方の意外性にクラクラ。
時間足りないなんて、就活の筆記試験では初めてじゃないかな。
だいたい最低でも1〜2分は余るのに。

栄養素だとかビートルズのアルバムタイトルといった予想外の問題もあり、芸能だとか政治経済などの時事ネタも満載でした。

あとは「あなたが今旬だと思う作家、漫画家、その他著名人宛に原稿依頼の手紙を書いてください」という問題もあったりして。
これほんとうにどうしようかなーと思いました。
とにかく誰の名前も出てこなくて、「前略〜〜」と誰宛に書いても差し支えのないような文章をとりあえず先に書いておいて、後で名前を書き加えました。
結局私は倉木麻衣さん宛にお手紙を書きました。
ヤダ・・・・・私ってばベタな人間ね。

あ〜もうお手上げです。参りました。
さすがです。K!! 噂には聞いていましたが、そこまで私たちを苦しめるとは。

試験会場は買い物客で賑わう池袋サンシャインシティ文化会館。
試験会場に向かう団体ははっきり言って異常な感じでした。
リクルートスーツの人が多かったしね。
スーツじゃなくて良いですよということだったので、私はメッチャ私服で行きました。
とはいえちょっとOLチックな感じになりましたので、普段着ではないです。
普段着はカジュアルなので。
スーツ:私服=7:3くらいでしょうか。

とにかくすごい人でした。
これは筆記試験で相当絞られるのだろうなぁ。あーあ。
あのお城のような(?)会社の中に入ってみたかった。
(↑もうあきらめムード)

でも来週の日曜日に受験する某新聞社の受験票が届いたので、次はこれに向けて対策しないとね。
あ、でも月曜消印有効の某レコード会社のESも書かなくちゃ。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage