初日 最新 目次 HOME


なつぴかの日記
なつぴか
HOME

2013年02月01日(金)
そーぞく


気付いたら1月は日記を書いてなかったらしい。
いやあ、最近ちょっと忙しくてですね…。

何に忙しいかというと…
相続でございます。
親の所有財産(貯金とか株とか家とか)を遺族で受け取る手続をしなきゃならんのですが。
10ヶ月以内にしなきゃいけないのに「やり方わかんない〜」「めんどくさい〜」と延ばし延ばしにして、結局ちゃんと着手したのが11月くらい。
そこから各金融機関に連絡して相続書類を取り寄せたり、戸籍謄本を取りよせたり…。

この戸籍謄本ってのがまた面倒でねー。
相続マニュアルには「出生から死亡までの戸籍謄本」と書いてあってよくわからんかったんですが、ようするに最新のやつ(横書きで綺麗なワープロ文字になってるヤツ)以前の縦書きのとか、更にその前の手書きのとか、全部揃えなきゃならないんですね。
うちの父の場合は6通の戸籍謄本が揃いました。
1通700〜750円で4400円、複数金融機関に出すとこを考えて2部ずつ申請したので8800円かかっちまいましたよ。
戦前は家督相続で家長が変わると戸籍も更新されるので、そんなこんなで思ったより多かった。
初めて自分の曾祖父母の名前も知りましたよ。

あとうちの父は投資信託とかやってたので、これがもー面倒で!
銀行預金だけだったら随分楽だったのに。
でも、弁護士とか行政書士とか頼むのもアレなんで、頑張って自分達で進めてます。
期限である2月に突入しちゃったし、とにかく早く終わらせなければ!

面倒だけど頑張りまふ。