今日は夏コミでした。
今回なぜか有明ワシントンの予約が取れまして。 わたしは朝混んでる電車に乗るのがどーしても嫌で、関東在住にも関わらずコミケ前日は周辺ホテルに宿泊することにしてるんですが、しかし立地の良いワシントンはいつも数ヶ月前から予約いっぱいで「とても泊まれない」状態なので最初からあきらめ、仕方なくお台場の高いホテルに泊まっていたんです。 なのに今回なぜか…ワシントンが取れた。
チェックインしたのは7時頃だったんですが、フロント脇に「コミケット事務局」というデスクがあるのにまず驚いた。 さすがコミケ御用達ホテル(笑)。 チェックインの列もそれっぽい人ばっかり。 お台場ホテルにもこの時期にはそれっぽい人が交じってますが、ほとんど女性。 ワシントンは男性率が圧倒的に高かった。 わたしは会社帰り直行だったので普通にブラウスとスカート&ヒールという服装だったのですけど、コミケと関係のない一般客に見えたのか、ホテルの人に「混雑しておりまして申し訳ありません」とわたしにだけ謝られた。 フッ 見くびるんじゃないよ。 そこらの坊ちゃん達が生まれた頃、既にガメラ館行脚していたこのわたくしをね!
それはともかく、ワシントンの感想。 出張がほとんどないわたくしはビジネスホテルに詳しくないため較対ができないのですが、お部屋、狭いですね(笑)。 お風呂はもっと狭いですね。 アメニティも最小限。冷蔵庫はカラ。 まあ、メリディアンや日航の1/2〜1/3のお値段であることを考えれば、妥当なんじゃないでしょうか。 清潔でないわけじゃないし、ベッドの寝心地も普通に快適でした。 朝食ビュッフェは、種類は少ないし超美味でもないけど、激烈に不味いわけでもない。 窓のすぐ外はコミケの喧噪。道行くサークル参加者&一般参加者を眺めながらテンションを高めました。 なにしろ、チェックアウトして5分で会場というのが有り難いです。
あーホテルの話ばかり書いてしまったが。 夏コミ。 1年8ヶ月ぶりに新刊を出すことができましたよ。 こんだけ間が空いちゃうと「もううちのサークルの存在なんて覚えてる人いないんじゃ…」と危ぶんでいましたが、来て下さる方いっぱいいて有り難かったです(感涙)。
今回『C翼』初期の頃からの友人とも数年ぶりに再会できて、思いがけずたくさん話ができました。 いやあ、わたしもこの春に父を亡くしましたが、この年になると友人達の人生事情もいろいろですね。 萌えジャンルとかの話より、遺産相続の話で盛り上がりましたよ。 ヤダヤダ、年は取りたくないねえ(笑)。
ともあれ、暑かったけど、いつぞやの年ほどではなく、雨も降らず、楽しく過ごせた夏コミでした。
おつかれさまでした!
|