初日 最新 目次 HOME


なつぴかの日記
なつぴか
HOME

2011年03月19日(土)
福島がー

地震から一週間以上。
予想を遥かに超える被害状況が日ごとに報じられ、胸が痛いばかりです。
被災地の1日も早い復興を願っております。

関東も計画停電だとか、スーパーで物が売り切れるとか、なかなか混乱しておりますが。
買い占めが必要ないらしいのは判っているが、欲しい時に物が手に入らないのは困る。
お米はあるが、牛乳とパンが底をつく心配があったので、開店時間に近所のスーパーに行ったが、開店5分後だったにもかかわらずカートがもう無く、しかたなしにカゴだけ持って込んだ売り場を突進した。
結果的にカートは無くて正解でした。込んでいる通路では身動きうごきがとれなくなってしまうから。

停電も、日に二度も停電して大変なお宅もあれば、計画内にもかかわらず停電しない場合もあったりして、この予測のつかなさがストレスの原因に。
それに交通機関の不安定さも。
いつ帰宅令がかかるか判らないので、仕事するのも落ち着かない。

でも、文句はいわない。
なぜなら、今回の電力不足は福島原発の事故が原因であり、わたしはそれを作った側の人間だから(注・わたしは原子力の技術者でもなんでもありません。所属がそこだということです)。
「節電に協力しましょう!」などと言うのもおこがましい。「ご協力頂いてしまって申し訳ございません」と言わねばならない。
女川原発が同じような事故にならなかったのが救いかもしれない(あちらの方がより東北なのに?)