初日 最新 目次 HOME


なつぴかの日記
なつぴか
HOME

2006年09月07日(木)
パソコン奮闘記

 新Macを購入して10日。カメの歩みながらなんとか環境も整ってまいりまして。
やっとこさメールもネットもできるようになりました。
「つなげないー!」と絶望のそこに突き落とされた周辺機器も、プリンタなどはドライバを新しくして繋ぐことができました。
新規購入を余儀なくさた機器もあったが、ま、長い年月働いてくれたしな。買い替え時かもしれん。
あと、ワードとエクセルのアップグレード版、フォトショップのアップグレード版を買ってインストールも終えました。
「別に古いバージョンで十分楽しく使ってるんですけどー。新しいの買わないとダメですかー?」と電話相談所に聞いたが「OSがかけ離れ過ぎてて無理ですね!」とつれないお返事。
ちなみに前に使ってたG4キューブのOSは9.2。
これを告げると、「9.2ですか…」と、どこの電話相談所も息を呑むのであった。そんなに古いのか(笑)。これでも9.0から引き上げたのよ(1年くらい前に)。

 ところで、今日さっそく意気揚々と最新バージョンになったフォトショップを立ち上げてみましたが…。なんか遅いぞ? 
新パソコンでさぞやすばらしいスピードで作業がなされると信じていたのに。お、おかしいなあ…。メモリとか足した方がいいんでしょうか? 
と、思ったが、なんかこのMac、取り扱い手引書にメモリ増設の項目が無い。アイヤー。できぬのか。確かめもしなかった。

 あと残る問題はホームページだな。これはまた来週あたりに取り組む予定です(とろい?)。
早く更新できるようになりたい。夏コミ前で時が停止している。日記だけは書けるけど。

 そして、困っているのは旧Macに入っているメールアイテムで。
新Macに移したいけれど、アップル電話相談所の人は無理だと仰せになった。
そんなー。通販の問い合わせなどもメールで受け付けているというのに。
通販申込の記録は郵便振替通知書で保存してあるにしても、メール連絡の記録も最低1年は保存しておきたい。
それに友達がくれたメールとかも取っときたいものもあるし…。あと、アドレス帳も。
うーん、どうしよう?