みかんのつぶつぶ
DiaryINDEX|past|will
すんなりと病院へご帰還(笑)
あまりに嬉しそうだから聞いてみた。
「ホッとするの?」
荷物をガサゴソしながら手を休めることもなく
「そりゃあそーだよー。やっぱり具合悪くなったらって思うと心配だもん。 それにここの方が自由に動けるし」
・・・ごもっともな回答で。 今回の外泊は、ちょっと可哀相だったものね。 金曜日に買い物した他は、ずっと家にこもっていたから。
土曜日は子供たちがそれぞれ外出だったので 私達ふたりでお留守番。 私ひとりでは彼を動かすのは無理だし。
で、日曜日は朝食を食べていたら大変なことが起こった。 なんと数日前より悪化していた「痔ろう」が破裂(泣) 大量の膿と出血で大わらわになって・・・ なかなか血は止まらないし、このままじゃ救急車で病院に帰るようだねって感じだった。 それにショックを受けたのかどうなのか、おとなしく横になったままで過ごしていた。
病室のベッドには柵があるから それにつかまって右腕ひとつで起き上がるのだが 自宅では本人のたっての希望で、畳の上で寝ているものだから自力で起きあがれなくて 「起こしてくれ」としょっちゅう呼ぶのに そんなことも言わずにウトウト眠っていた。
治療の後遺症があちこちから飛び出してくるね。 どこまでも苦しめる。 脅かす。
彼にとって快適で安心できる日々は ほんとに稀になってしまった・・・
昼食をおえてしばらくすると帰ってもいいよ、とのことだったので 1時には病室をあとにした。 帰り道2回ほど電話をかけてきたけれど それっきり電話をよこさなかった。 珍しいこともあるもんだ。 安定してきたのかな。
帰りに、区の福祉課へ診断書を持っていった。 が、写真を忘れたため提出できず;;; 2級だと治療費の問題が絡んでくるから 早めに提出したほうがいいですよ、と言われた。 そうなんだ知らなかった…知らないことばかりだし(泣) 調べてみなくちゃね。
やれやれ・・・
|