みかんのつぶつぶ
DiaryINDEX|past|will
どうやら、体調が良くない模様・・・(T_T) 私ったらストレスたまるとジンマシンが発生するらしい。 今回は、ヒドイ・・・ぅぅぅ
そうそう、私はすっごい間違いをしていた。 「抗癌剤治療6回で1クール」だそうで…(汗) だから現在は1クールの中の5回目までクリアした、ということらしく・・・ あと1回で1クール終了… 昨日の主治医と会話で間違いだと気がついたのだった( ̄ε ̄; )ぶっ
この間から気になっていたのだけれど あの先生ったら、精神科の診察結果を読むとき いつも鼻で笑っているような気がしてならないのさ(笑)
脳外科と精神科・・・微妙な関係だよね。 どちらも結局『脳』つながりなのよね。 だけど分析の方法が正反対・・・ 精神的と器質的な違い…っていうのかなぁ・・・ まあ、いいけど。
で、ソーシャルワーカーから身体障害者の申請をしたらどうかと言われたのですが どうなんでしょうか…? と質問してみた。 それは用紙を持ってきてくれればすぐに書くよ…との快いお言葉。
だが、脳腫瘍の患者の申請は、なかなか問題があるんだよねー・・・だって。
「だってさ、脳腫瘍の患者さんはさー、寝たきりになったりどこかしら動かなくなったりするでしょ。 そうするとみんな身体障害者になっちゃうんだよねー」
だからキリがないということらしく、それもそうだなぁーって わからないでもないが、でも身体不自由なのは明白なのだから。
でもね、ここで驚くべきことが判明したのだ。 身体障害者として認可されるってことは、 将来的にその障害が回復の見込みのある人が、認められる、ということ。 なので脳腫瘍患者の申請は、なかなか認めてもらえないということ。 この言葉の意味がどうも理解できなくて、何度も聞き返してみた。 するとこの先生ったら、思いっきりわかりやすく教えてくれた・・・
「脳腫瘍の患者さんは、死んじゃうからねー」
ぅぅぅ…ここまで言わせた私が馬鹿でしたね(汗) で、この一言で、全てを飲みこんじゃったーみたいな驚きもありましたが・・・ハイ( ̄〜 ̄;)
あ、これは決してグチではありません。 この先生独特の個性であって、また常に親身になって 無知な私が理解しやすいように噛み砕いて説明してくださるという 先生の姿勢に感謝するものであります(笑)
今日の彼は、おや?と思うほど落ちついていた。 多少見当違いなことは相変わらずだが ここ数日の混乱からちょっと抜け出た感じだった。 それはどうしてかというと、連日睡眠不足気味だということで睡眠薬を飲んで寝たらしい。 久しぶりに深く眠れたということが良い結果になったのだろう。
まあ、病院は病院と認めつつも、まだ職場だと思いこんでいる…という状態だが…
帰るんだと言って荷物を詰めこんだ紙袋を見て 誰がこんなことをしたんだと文句を言うし(汗) 自分がやったんじゃない…と、つい口を滑らせてしまう私( ̄ε ̄; )ぶっ すると自分ではないと言い張る始末・・・ で、そそくさと紙袋から荷物を取り出して ラックに戻していた。
不思議だ。 あんなに必死な形相で、何を言っても帰るからと言い張り袋に詰めこんでいた荷物を、 自分からあっさりと元の場所に戻しているのだから…
でも詰めこんでいたことは忘れている。 だからあっさり、なのだろうねえ・・・
|