| 2001年12月16日(日) |
讃岐うどん食い倒れツアー |
今日は讃岐うどん食い倒れツアー 岡山のhideさんの企画で今回、行く事に決めた。 決めたのは昨晩の事だったのだけれど…(笑
なぜか昨晩は眠れない夜を過ごし、なんとか寝入ったのが4時 それでも少し早めに目が覚めて、なんとか朝の用意。 その後、最寄の駅から出かけるつもりではいたのだけれど、 茶屋町駅まで送っていってくれるというので、そのつもりでゆっくりしていた。 ところが家から出て、バイパスに入った途端にすごい渋滞。
その様子ではちょっと間に合いそうもないので、 進路を変更、あちこちと周りまわって…茶屋町駅に到着。 なんとか目的の電車に乗り込むことが出来た。
それから、初めての瀬戸大橋線…。 車で瀬戸大橋を渡ることは何回もあったが電車で通るのは初めて…。 海の上を走りながら四国を目指している電車の中で ほんの少し遠めに景色を眺めながら…一人旅も良いなぁ〜などと思ってしまった。
待ち合わせの「坂出」の駅に降り立つと、後ろからhideさんが歩いてきた。 同じ電車に乗っていた…。
それからひ○こさんを少し待つことにした。 しばらくすると、ひ○こさんがやって来た。 8月に会って以来のご対面だけれど、なんだか良く知っている友人のようだ。 そういえば、hideさんとはそれよりも随分会って居なかったようだが そんな感じはしなかった…。
ひ○こさんの車に乗り、最初に向かったのは 釜揚うどん たかや http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=85 ここで釜揚うどん(小) を食べた。 その後、途中ユ○コさんと合流、小学生の娘さんも一緒に参加だった。 それから2台の車で移動…。私はユ○コさんの車に乗ることになった。
次に向かったのは、赤坂というお店 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=72 風が冷たい時期ではあるけれど、お店の中が狭いので 外で立ちながら…かけうどん(小)を食べた。 この調子ならうどんも結構食べれるかな…とか思いながら(笑)
それからひ○こさんの会社のKさんと合流して 「あたりや」と言うお店に行く事になった。 その場所がビックリ… パチンコ屋さんの駐車場内にあった。 しかし、知る人は知るという感じなのか着いた時には人が行列していた。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=55 ここで「ひやあつうどんの小」を食べた。 あつあつとどう違うのかと…思っていたが、 冷やした麺にあつあつの汁と言う感じだった。 麺のコシは、かなりあり美味しかった。 しかし、だんだんお腹が膨れて来ていた。
それから、「穴吹製麺所」というところへ向かう。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=137 看板が出ているわけでもなく、行くまでに結構分かりにくかった。 ついてお店?の中に入り…うどんの小を食べた。 そろそろ、限界を感じてきていたAKEMIだった。
その後は少しお茶でも飲もうという事になった。 ホッとひと息つくことになったものの 入ったお店では、皆、結構重たいものを食べていた。 え?hideさんは…フライドポテトにチキン?? あれれ?ひ○こさんやユ○コさんは…とビックリ。 私はといえば…もう一軒残っているうどん屋さんの為に… コーヒーを飲んですごした…。
しばらくみんなでネットの話などをした後に、 いよいよ最後のお店「山田家」へ… ユ○コさんの車を出て…ちょっとビックリ。 なんか今日のツアーで、やっとうどん屋さんらしいものに出会った気がした。(笑 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=26 皆は定食のようなものを食べるようだったが 私はもう…かなりお腹もいっぱいで食べれそうも無かったので そのお店のぶっかけうどんを食べた。 でも…そのぶっかけうどんが結構美味しかった。
こうして5軒ものうどん屋さんを食べ歩いたが 一番びっくりしたのは値段!! 今回食べたうどんの一番安いもので100円、高いもので…320円だったからだ。 こんな値段で岡山ではうどんは食べられないと思ってしまった。
それから、ひ○こさんに車で高松駅まで送ってもらい、 電車で帰途に着いた。 hideさんはお腹も良いし、電車の中が暖かかったからか うとうとと眠りについていた。 途中、私が先に降りるので…その時に声をかけて下車したのだった。
結構、楽しく愉快なツアーだった。 でも…思った以上に皆がよく食べるので…安心したのであった。(笑
|