◆タルタルなるままにFF日記◆2007
〜 ご意見・ご感想はBBSまで 〜
日記目次|過去|未来
すっかりPC版に慣れましたし、もうXbox360には戻らないカモ。
インプレスニュースのFF11レポートに、PS2、PS3、Xbox360、PC版の機種別比較が載ってました。 PS3版は試したこと無いですが、3種類のソフトを試しているのは、おいらも経験者なのです。 なので、個人的感想も含めると、以下の通り。
PS2は安定感は抜群、低解像度ゆえか描画速度も早いですが、やはり画面が粗く、キャラの表示範囲が狭い。 Xbox360は画面はPC版の高解像度並に綺麗、画面のレイアウトがD4を基本としてチューニングされていて使いやすい。 ただし、操作ボタンのレイアウトが他機種と違う、画面の切り替えの際ラグが起こる、描画速度が遅い。 PC版はマシン性能にはよるのでしょうが、画面は綺麗だし、安定感もまずまず、ただし高解像度にすると文字見えませんヨ。
個人的にはXbox360が優秀だと思うのですが、最大の欠点は不安定・・・。 ルーターで弾かれた事があったり、良く落ちたり、困ったもんなのです。 これは、人によっては安定しているという話も聞くので、通信環境やXbox360自体に当たり外れがあるのカモ。 まぁ、そんなこんなで、今はPC版をなるべく好みに合わせて設定して、プレイしているわけですわw
・・・忘れてました。 PS3は、結局PS2のソフトなので、やっぱりPS2並みだそうです。 せっかくなので、PS3専用版が欲しいですのう(−ω−)
<今日の報告> 前置きが長かったですが、今日は水曜裏で裏砂丘に行きますHanimaru(暗75)です。 今日はボスを凹殴りにする役なので、暗黒タルタルはクラクラを借りて気合十分! 本当はワラーラターバンを手に入れてから参戦する気でしたが、時間的には間に合わずー。 サポ忍者にして、マンイーターとタバルジンの二刀流で出撃しました。
裏砂丘には29人で突撃し、最初はサポ解放のトンボ退治。 囮で引き抜き作戦しまして、あっと言う間にサポ解放に成功しました。 次はラテ方面で木を、コンシュ方面でドーモ君を倒したら、セルビナ前でボスのモルボル戦。 命尽きる(ようは死にましたw)までタコ殴りにしまして、初撃破!の裏砂丘クリアなのです♪
その後はヒポ、マンティあたりを倒して、アイテム狙いしてました。 侍の腰装備や、ナ頭の劣化防具など、ぼちぼち出まして、フリーになったサマナーケープをGETです。 まぁ、アサルトの60マントと性能差が、防+1と敵対心−1しか差が無く、いまや微妙装備ですが・・・。 かなり眠かったけど、新裏なので早めに終了し、なんとか無事でしたヨ。
貰い損なっていたワラーラターバンを貰いに、まずは貨幣を換金しにナシュモへ。 ここで黄金貨20枚を青銅貨1000枚にするのですが、トレードが面倒くさい・・・。 LSでグチってると、マクロだと楽と教えてもらい、本当に楽デシタ。 それでも、枚数が枚数なので、それなりに時間がかかり、換金終了時には眠すぎモードに。
アルザビに戻って、ワラーラ水1個とワラーラターバンをGET! 早速装備すると、タルタル的には結構似合うので、ちょっとニンマリw 借り物のクラクラを忘れずに、さっさと返しまして、どうもアリガトウなのでした。 その後は記憶が薄く、気が付けば平日なのに寝落ちしてまして、本日終了であります。
いやぁ、ようやく新裏を一つクリアし、裏タブナジアへ近づきました。 そんなに近づきたいわけでもありませんが、一つのミッションをクリアした達成感は良いものですw 初めて、腰装備や劣化防具も見れたし、何か現実になってきましたねぇ。 でも劣化防具はレリックAFもっていないと意味ないし、早くデュエルシャポーを我が手に(・ω・)ノ
|