りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2019年04月16日(火) 仕事での運転はストレスが凄い…。

職場では色々問題が起こるのが常である。

今回の問題は、交通事故だ。

うちの職場では車を運転する事が割と多い。

しかし、そのせいか交通事故も多い。

上はそれを問題視し、警察官OBを寄越してきた。

延々と怒られる上司。

先日も物損事故があり、車の方が若干へこんだだけで
すんだのだが、事故の大きさは問題ではなかった。

その時ペアで出ていて、運転できる方が免許証を忘れ、
かわりにもう一人の方が運転して事故を起こした。

その子はペーパードライバーだった。

免許不携帯、ペーパードライバーに運転させたこと、
この二点が延々と怒られる原因だったのだ。

そもそも、ペーパードライバーを採用するな、
とまで言われていた。

こちらは、不公平感のないよう、
運転技術の有る無しに関わらず、外の業務を割り振っていた。

それも問題みたい。

しかし、ペーパードライバーだからといって業務を外して
いたら、どうしても一定の人に偏ってしまい、不公平感が出る。

採用時点で免許を持っているのは条件に入っているが、
確かに運転技術までは加味してないだろうなあ。

ペーパーの子が、日頃運転の練習をしているとも思えず。

実際、新人の子を外の研修に連れて行く時、
私運転できないのでお願いしまーすと言われた。

え、運転の仕事もあるのに採用されとるんかい。

そう思ったりもしたけど、まあ、おいおい練習するのかなぁと。

実際は練習なんてしてない気がする。

で、運転出来る人ばかりリスクを背負っていく。

確かに自分の車じゃないし、緊張するんだよね。
でも安全運転すれば、そんなに事故起こさないと思うけど。

でっかいハイエースみたいなのは私も自信ないんで
誰かにお任せしてしまうけど…。

とりあえず上司は何らかの対策をして上に報告しないと
いけないらしい。

また取ってつけたようなお決まりの研修かな?


りとる |MAILHomePage

My追加