りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月15日(日) いずれ私もそこに入るのか・・・

毎月の恒例行事がやってきたら、肌荒れが治まってきたりとるっす。

うーんやっぱりPSMの一症状だったか・・。

肌が荒れているっていうだけですごく憂鬱になるのだから、
人間って・・いや、私ってデリケート?!



昨日は義母が孫・・つまり息子の誕生日プレゼントが来たと
連絡してきたので行ってきた。

DSのソフトなのだが、息子が欲しいのは取り寄せだったのだ。

風邪が治った義母はパワー全開で、持ち前のマシンガントークは
ますます冴え渡っていた・・。

もうあいづちうちすぎで首が痛くなるかと思った・・。

その話の中に、義母の息子、つまりダンナのお墓のお墓のことが
あった。

やっと今年、お墓を建てようと思っているという。

実は2年前、土地は購入済だったらしい。
(滅多に当たらない抽選で良い場所が当たったそうだ)

お墓を建てなければならない期限が、今年の夏に迫っているので
とにかく建てないと、ということのようだ。

義父はまったく無関心で、義母が1人であれこれと計画して
いるらしいけど・・もうちょっとしっかりしてよ、お義父さん・・。

ダンナもきっとホッとしてるだろうなあ。

7年間、ずっと仏壇にお骨置きっぱなしだったし・・。

毎月のお参りに発生する出費もこれでなくなるし、
お墓のローンも無理なく立てられるんじゃないだろうか。

・・私はお墓に関しては何も手伝えないけど・・。

建ったらなるべく足を運ぼうと思う。



テレビをつけたら、うつに関する特集をやっていた。

改めて、一番そばにいて気付かなかった私が、
ダンナを死なせたのだと実感した。

今思えばいろいろな症状が出てきていたのに・・。

私がこういう人生を送ることになったのも自分の責任だ。

息子に父親がいないのは私のせいだ。

この罪を背負って生きていく。

それしかない。


りとる |MAILHomePage

My追加