りとるのひとりごと。
DiaryINDEX|past|will
相変わらずの暑さで頭がクラクラ。
つい先月まで長雨で参っていたのがウソみたいだ。
根腐れしたりしてた植物は、今度は水不足でシナシナ状態。
でも昼間は水をあげられない・・これまた根が傷むからだ。
キッチン&リビングのエアコンが壊れ、先日取り替えたはいいが、 これまた全然昼間は冷房が効かないときた。
27度設定なんてとんでもない、20度にしたって暑いまま。
ケチって古いエアコンをつけて、電気の無駄遣いをしてる気がする。
「これは大容量ですからね、この部屋隅々まで効きますよ!」 ・・なんて言ってた電気屋のおじさん・・嘘つき〜。
てなわけで。
話は変わって、最近また「表示成分」が気になるりとるっす。
石鹸シャンプーを始めたせいもあって、ちょっと図書館で いろいろと本を借りてみた。
で、目を通すと怖くなって詳しく読むのをやめてしまった。
合成界面活性剤の恐怖、とか、毒性成分一覧とか見ると、 私の生活にワンサカ存在するものばかりなのだ。
いちいち排除してたら、持ってる化粧品全部捨てなきゃならない。
貧乏性の私にはそんなこと到底できっこないのだ。
風呂場では唯一、息子のシャンプーだけが合成。 (まだまだキャラクターものに惹かれるお年頃なので)
母とおじさんは思いっきり合成ものに浸かってるけどね。
歯磨き粉も食器洗い洗剤も洗濯洗剤も合成界面活性剤入り。
防腐剤としてパラベンが入ってるのも少なくない。
ちなみに、歯磨き粉を合成界面活性剤無添加のものにしたら、 歯医者さんに「う〜ん・・そういうのはフッ素が入ってないから お勧めできません」と言われてしまった。
虫歯予防にはフッ素が欠かせないらしい。
洗濯洗剤も合成をやめるとなるとコストがかかるし、 部屋干しにするとやっぱり臭うし、なかなか難しいのだ。 (お店の棚から突然商品が消えてたりするし・・)
廃油で石鹸作りから・・ってのもなかなか出来ないし・・。
でも、せめてシャンプーだけは頑張るぞーと思う。
合成の頃のいろいろな悩みが全部解消されたから・・。
息子も近いうちに変えなくちゃ。髪の毛薄くなってからじゃ 遅いもんね(笑)
|