りとるのひとりごと。
DiaryINDEX|past|will
喉痛いっす(涙) 花粉症の症状がほとんどない私でも、長時間外にいると さすがに喉がやられる・・もともと喉弱いし。とほほ。
でも花の苗見たかったんだもーん。
・・・。
では本題。
ダンナの死から3年、時折激しく後悔することがある。
それは「労災申請」をしなかったことだ。
ことに、メディアで労災認定のニュースを見聞きするたび思う。
今日も、あまりに私の境遇に似た人が労災認定を受けたと知った。 (結婚8ヵ月後、1月自殺・・って、結婚した時期も同じ・・)
歳も一つしか違わない。
彼女はダンナの死から1ヵ月後に労災申請をしている。
私なんて、その頃は頭の中真っ白だったからなあ・・(汗)
労災申請なんてそばにいる誰かが助言しないとできないことじゃないか?
その人の旦那さんは、1ヶ月の時間外労働が150時間あったそうだ。 おまけに鬱になっていたらしい。
って、私のダンナも150時間なんてザラだったぞ〜。 休日出勤もあたりまえ、出勤が無くても仕事がらみの外出ばかり。
一緒に外出するたび「え?また仕事がらみ?」と呆れたものだ。
私は妊娠していてお腹もよく張ってつらかったのだが、 多忙なダンナに愚痴なんてなかなか言えなかった。
もし労災申請していたら、必ず認定されたはず・・。
でも、義父は「面倒なことは一切しないから」と職場を相手取ることは しようとしなかった。
息子の自殺が公になってしまうのがイヤみたいだった。
それに、ダンナのいた会社はあまりにも大きすぎる。
あの会社を相手取るには相当の勇気と覚悟が必要かもしれない・・。
でも。
私は、やればよかったといまさらながら思う。
義父母や私が生きていくためのお金じゃない。
私の息子のためにお金が必要だ。
なりふりかまわず申請すればよかったのかもしれない。
私一人では、息子が大学へ行きたがってもお金が出せないかもしれないし。
そんなことをあれこれ考えたが、ホント、いまさら・・だな〜。
労災申請のメリットデメリットって、なんだろ。
|