αマンスリーカラーズ4回目 - 2001年07月22日(日) 今日は4回目ですね。皆さんどう過ごしてますか???暑い毎日が続いてますね。僕は歌唄ってる人間なんでドライもクーラーも、冷房は消すようにしてます。1時間とか2時間タイマーかけるんだけど、タイマ−切れると起きちゃうんだよね。で、2回目にタイマーかけて寝るの時に放射冷却の時間と重なって余計寒くなっちゃったりして。今週で4回目なんですけど、7月は日曜が5回あるんだよね。お得に。ちゃんと喋りますよ。今週は河村隆一フェイバリットミュ−ジック編。僕のル−ツ。どんな音楽を聴いてきたか、影響を受けたか、話せるといいなと思います。その前に1曲聴いてください。河村隆一で[Love Song]。 河村隆一のαマンスリーカラーズ、今週は河村隆一フェイバリット編という事で。僕は一人っ子で、母親が凄く仲のよかったお花屋さんがあって、そこに年上の男の子がお兄ちゃんのように2人居て。2つ上と5つ上の。僕が小学校の時に丁度お兄ちゃん達は洋楽に興味を持ち始めてて、色々聴かされた。最初はアニメとかそういう曲のソノシ−トとか聴いてて。飛び出す絵本とかの方が楽しくて。お兄ちゃん達は何歩も進んでてビ−トルズとかビリージョエル聴いてた。ビ−トルズは母親の影響もあります。母親が昭和24年生れで丁度ビ−トルズ世代。来日した時の映像とか残ってて。当時は凄かったらしいですね。何処行っても注目されて。センセ−ショナルだったんでしょうね。リアルタイムで見たかった。そんな感じで僕が初めて買ったレコ−ドはウルトラマンかな。その花屋の2軒隣にワカってレコ−ド屋があって。そこにギタ−が2本置いてて。フォークとエレキギター。メ−カ−とか解らないけど。当時ビートルズの[HELP!]とか聴いてて、ぎゅあ−んって音をどうしても自分で出したくて。小学5年の時に色々売買してお金貯めて。ギターを買うんだ、ギターを買うんだって。エレキギタ−を買って、家のステレオに繋いでもかり−んとかってめちゃくちゃメロウな綺麗な音しか出ない。ストラトの形してると歪んだ音が出るとしか思わなくて。音量あげてもうるさいだけで近所の人にうるさいよっなんて言われたりして。解らなくてもうほっぽってた時期もあった。部屋の隅っことかに。俺はやっぱり歌だ!!って思って。誰かに聞けばよかったんだけど、回りは皆フォークだったし。アリスのコピーとかしてて。僕もアリスとか唄いましたけど。中学になってハ−ドロックブ−ムが来て。ヴァンヘイレンとか。そういうのを聴きつつコピ−しようとまたギタ−に着目し始める。ビデオ見てたら何か足で踏んでるって思った。ギターとアンプとエフェクタ−の存在に気づいて。楽器屋に行ってエフェクター買って、当時では10W位のちっさいアンプとかでも歪むよって教えてもらって。最初から楽器屋に行けばよかったんだけど、当時はレコード屋にしか行った事なかった。それで、ギターの早弾きとか覚えても指の形は覚えても、譜面とか読めないし、挫折してって。コピ−する時間があるなら自分で作った方が絶対に早いって。皆にも凄いって言われそうだし。それで14の時にオリジナルを作った。何で曲出来るんですか??何で詞が書けるんですか??とか聞かれるけど、クラシックの人みたいに饒舌に譜面も読めないし見ても音が鳴らないし。頭の中でね。ちゃんとした教育を受けてないから、コピ−やカヴァ−よりもオリジナルを作る方が上手いというかそれしか出来なかった。そんなこんなでいつのまにやらオリジナルを作ったり先輩とライヴしたりして。ロックにひかれたのはビ−トルズだったりとかして。そのお兄ちゃん達はビリ−ショエルにはまってた。Say Good bye my horrywoodだっけ??セイグッバイマイ〜ハリウ〜ッ♪って曲があって。聴きながら憧れてて。それでは此処でその2曲を。ビートルズで[HELP!]、ビリージョエルで[Honesty]。 そんなこんなでギタ−を弾いたり色々やってたけど、やはり歌が好きで。ピンクレディとか[ペッパー警部]なんかを、2段ベッドの上をステ−ジに見立てて振り付きで唄ってた。結局歌に戻ってくる。色んな人唄いましたね。ピンクレディもだし、西城秀樹さん、沢田研二さん、ビ−トルズなんかもお兄ちゃんに振り仮名ふって貰って。カタカナでね。でも解らないから歌詞が入ってこない。ファッションとしては好きだけど。日本人って多い。生き方として得体の知れない人達っていうか得体の知れないって言うと変に聞こえるけど、自分達の現実を遙かに越えた生活や声。やはり唄えない。当時はハイト−ンヴォ−カルが多かった。ラウドネスやバウワウとか。6オクタ−ヴとか出る人も居て。ドレミファソラシド〜ンンンンンンンン〜♪でオクタ−ブ上がってくんだけどって皆解ってるか(笑)。日本だと3オクタ−ブでも「3オクターブの声!!」とかって言われるけど、じゃあ高い声が出なきゃいけないんじゃないかと。高い声も必死に練習した。まず地声、ハ−フト−ン、裏声(ファルセット)の次にハ−ドロックシャウト。そういうので唄う人が多くて。基本は裏声だけどそれを強く出す唄い方。ある種ソウルフルであったりシャンソンの発声とか。唄ってみても自分の声っぽく無いというか。どうもうまくいかない、どうもうまくいかないって思って。色んな人を好きになって。今でも歌として凄いと思うのはU2のボノ。ユ−ミンさんにアザラシかオットセイみたいって言われたけど。声が高くなる瞬間ね。僕のハ−フト−ンになる瞬間。裏がえる瞬間の鼻の後ろに抜ける高音が好き。実はビリ−ジョエルもそうなんだよね。ひっくり返る寸前なんだけどファルセットでない感じの妙に魂が震えてる、魂の叫びってアルバムもあったけど。あとENYAとか自分では絶対出せない柔らかい、空気のような声。マニアックだけど、フォ−エディレ−ベル(曖昧です)って所のデッドカンダンス(曖昧です)、確か夫婦??夫婦なんですよ。そこのリサジェラ−ドって言う、奥さんの方だけど大好きで。ENYAとは正反対で堅い声。でもちりめんビブラ−ト(こう言った様な気がするんだけど・・・。)、ずっと震えてるビブラ−トが俺の内蔵をえぐってくる。そんなこんなで今はまっているのはエルビスコステロ。バカラックは色んな映画音楽を唄わせてるけど、コステロが唄うと明るいメロディの調和が崩れていく。はっきりいって下手なんだけど、この人は上手い下手の次元に居ない。この人の歌が感じる、凄い。かっこいい。ほめ言葉ばかりになっちゃう。はまってます。オリジナルよりも誰かとやってる方が好きだけど。ロックもいいけどね。それではエルビスコステロで、[She]。 これまで時代と共に聞いてきた音楽の話をしてきましたが、日本の音楽シ−ンを走っていて色んな人がいます。つんくくんプロデュースのモーニング娘。、浜崎あゆみちゃんとか。バンド系もかっこいいの出てるし。その中で特にフォーク復活かなと。ゆずや19に代表される様に、あと、kiroroとか花*花も。六畳一間の裸電球とかマフラーとか風呂桶??お風呂屋さんに持っていく奴。(洗面器・・・。)とか、昔でいう五七五の俳句の季語みたいなフォ−クの歌詞の感じでなくて、今の人の生活感を上手く唄っているなと。だから恋愛の唄とか共感できるんだろうなと。同じ目線に立ってる。aikoちゃんも曲を聴くとボ−イッシュだったりして。大阪でパ−ソナリティしてた頃から知ってるけど、人の気持ちを優しくするのが上手と言うか。プロデュ−スで言うと多香子ちゃんを初めて見た時、新人類な感じがしてこういう子と仕事出来たらいいなと思ってた。西城秀樹さんに関しては日本の音楽シ−ンをこの人のヒット曲で埋め尽くされている印象。沢田研二さんもそうだけど。こんなにヒット曲多いんだ、こんなに前人未踏の事やってきたんだ、って事に感動して、それから番組で一緒に唄わせてもらって。やっぱすげえな。と。舌が鳴ってる。声が太いだけじゃない。何かぶっちゃけトークになっちゃうんだけど、日本っておっさんおばさん弱い国じゃないですか。レイティング的にもF1層、若い子中心文化。その中で頑張ってる人が居て。サザンもそうでしょう???もう20年近く??それぐらいだよね。僕なんか[いとしのエリー]の時からずっとファンだからかなり長いよね。後オフコ−スは解散しましたけど、小田和正さんとかもそう。僕も40・50になってもし残っていられたらいい。どんな形でもいい。いつもキラキラした場所に居なくてもいい。自分の音楽を貫けたら。そういう意味で秀樹さんみたいな生き方もいいなと。一緒に居て楽しいし。あんなに自分を奢らない人も居ない。あんな生き方が僕も出来たらいいなと。いいお兄ちゃんになってもらってる。僕が作った曲なんですが、聴いてください。[Jasmine]。 ア−ティストの僕でさえ時代と共に聴く音楽が変わっているし、そりゃ時代も変わります。凄い大きな話になるけどこれから高齢化の波が押し寄せてくると聴く音楽も変わっていくのかな??若い人中心の社会も変わるかもしれない。どんな音楽がはやっていくのか楽しみですね。来週は皆から頂いた手紙やFAX、メ−ルを紹介しながらこれからの河村隆一についても話して行きたいと思います。 -
|
|